せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、あと日記も...

牛乳カレー味噌ラーメン

青森出張でした。夜の宴会の後で食べたのがこれ。話には聞いていたので、青森に行ったら絶対に食べたいと思っていたラーメンです。牛乳とカレーの風味のせいか、初めて食べた感じがしません、どこか懐かしい味です。で、これは「アリ」だと思いました。

カレーはもともとどんな食材とも合うイメージがありましたが、味噌と牛乳が意外といい組み合わせだということを今回知りました。それに札幌ラーメンのツルツルのちぢれ太麺が牛乳・味噌スープにすごく合う。カレー風味もいいアクセントになっています。カレー味が強すぎず、かといって物足りなくもない、実に絶妙です。何度も試して今の加減になったのでしょうねw。

ほかにも同様のラーメンを出す店はあるらしいんだけど、案内してくれた友人が言うにはここが一番の人気店だそうで、なるほど人通りの少なくなった時間帯に店内はほぼ満席でした。外国語で喋っているお客さんも多い。今や立派な青森名物なんですね。店名もそうなんだけど、札幌発祥じゃないところがまた面白いです。

f:id:uesugi_rintaro:20171028082229j:plain
「味の札幌 大西」さんの牛乳カレー味噌ラーメンです。

▼応援クリックがブログ更新の励みです。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村