せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、あと日記も...

日本シリーズ

ラミDeNA「何て素晴らしい一年」 若さゆえの勢い、若さゆえのミス (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

◇SMBC日本シリーズ2017第6戦 DeNA3―4ソフトバンク(2017年11月4日 ヤフオクドーム)
 最後は不運に泣いた。延長11回2死一、二塁。右前打を処理したDeNA・右翼手梶谷の送球が本塁手前で大きく跳ねた。捕手の頭を越す間にサヨナラの走者が駆け抜け、DeNAの長い挑戦が終わった。
 「What a wonderful year for us(何て素晴らしい一年だったんでしょう)」
 ラミレス監督は終戦後、穏やかに選手たちに語りかけた。3位からの下克上進出。シーズン開幕戦も、CSファーストSもファイナルSも、日本シリーズも黒星スタート。そこから逆襲してきた。今シリーズは3連敗で後がないところから2連勝。この日も9回、逆王手まであとアウト2個まで迫っていた。
 若さゆえに勢いづくと強く、若さゆえに細かなミスが出た。3―1の8回1死三塁。柳田を投ゴロに打ち取った22歳の砂田は、三本間に立つ走者を確認しながら一塁へ転送し、その間に1点差に迫られた。「判断ミスをしてしまった」と砂田。サヨナラ返球が跳ねた梶谷は「中途半端だったかな。完璧を求めるならもう少し手前から」とバウンド位置を悔やみ、頭上を越された嶺井も「タイミングはアウト。イレギュラーして思ったより高く跳ねた」と唇をかんだ。
 「もしあれが、など言うつもりはない。最後まで戦った結果がこうなっただけ」とラミレス監督は誰も責めることはしなかった。昨年のCSファイナルS敗退から、またチームは一つステージを上がった。リーグ優勝、そして日本一へ。「負けたのではなく、得るものが多かった一年だった」と指揮官の視線はすでに来年へ向けられていた。 (後藤 茂樹)
 ▼DeNA・山崎康(9回、内川に同点ソロを被弾)内川さんの方が上だった。勝負した結果がああなった。1球の甘さを感じた。悔しい。結果は必ず出るし、この事実は変えられない。
 ▼DeNA白崎(今シリーズ初先発で5回に左越えソロなど2安打)先発で起用してくれたチャンスを、結果で返したいと思っていた。

イーグルスがCSで敗れたときから、日本シリーズは観るつもりありませんでした。でも、結局、何ゲームか観てしまった。ホークスが優勝を決めた第6戦も「どっちが勝ってるかなあ」とチャンネルを合わせたら、そのまま最後まで観てました...w。

「観ない」と言った私が言うのもなんですが、かなり面白いシリーズでした。ホークスがいきなり3連勝してこのまま決めちゃうかなと思ったら今度はベイスターズが連勝、第6戦も8回まではベイスターズがリードしていて、いよいよ3勝3敗で最終戦までもつれるかという展開になりました。

シリーズを面白くしたのはやっぱりベイスターズの頑張りでしょうか。...とベイスターズ贔屓のようなことを言ってますが、正直、選手で名前を知っているのは筒香くらいのものです。私の場合、ベイスターズを応援しているというよりは、ラミちゃんを応援している感覚ですね。それからベイスターズを応援するベイスターズファンを応援している感覚。パブリックビューに集まった横浜スタジアムの青い応援団の様子を見ていたら、イーグルスが初優勝したときの仙台の熱狂ぶりを思い出しちゃいました。いいチームになったなあ、ベイスターズ。昨年もここで同じような感想を書いた気がしますが、ほんとうにベイスターズ、いい感じのチームになってますw。

人気のセ・リーグとよく言われますが、今や、その人気を支えるのはジャイアンツとタイガースだけじゃなくなってきました。カープベイスターズの時代がやってきたような、そんな気がします。

で、上の記事。やっぱりラミレス監督がいいですね。いつだったか、あれは9月の下旬ころでしょうか。DeNAは元ジャイアンツ監督の原辰徳さんを監督に招聘するべく水面下で動いている、みたいな記事を見かけたことがありました(結局、ラミレス監督続投で落ち着いたようですが...)、本当にそんな動きがあったとしたら、とんだ勘違い野郎がいたものだと思います。ラミレス・ベイスターズは年々強くなっている気がします。

おまけ

昨日のブログにコーチのことを書きましたが、あのヨッシーこと佐藤義則コーチがイーグルスに戻ってくるみたいですね。与田さんの後釜はだれだろうと心配してましたが、最高の後任人事ではないでしょうか。「古巣に戻る」という記事を読んでなんか嬉しくなりました。投手王国、作りましょうよ。ヨッシーがいた頃よりもブルペンの面子はかなり充実してきたと思います。佐藤コーチに最後の仕上げをお願いしたい...と星野さんあたりが口説いたんでしょうか。

▼応援クリックがブログ更新の励みです。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村