せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、あと日記も...

初戦勝利、パのCSファーストステージ突破率100%

パ・リーグのCSファーストステージ、過去、初戦を勝ったチームが100%突破しているらしい。

上は2016年CSファーストステージ前に流れた記事なんだけど、結果はソフトバンク(2位)がロッテ(3位)に連勝してファイナルステージへとコマを進めたのだった。つまり初戦勝利のファーストステージ突破率100%のジンクスは続いたわけだ。

さて、ついでに過去10年間の突破チームのレギュラーシーズンでの順位を見てみると、2位が3回、3位が7回と、3位のチームが圧倒的に優位なのがわかる。「初戦勝利」のジンクスもあるけれど、初戦にノリをぶつける意味はこういうところにもありそうだ。

相手が菊池雄星だからといってあっさり初戦を譲るわけにはいかない。菊池雄星には今季8戦全敗だけれど、ノリをぶつけるのは今回が初めてだ。だからやってみないと分からない。エースにはエースを...。面白くなってきた。

ちなみに、昨夜のNHKニュースを見ていたら、解説者の和田さんが(彼はライオンOBなんだけど)「楽天が勝つ」と予想していました。嬉しくなると同時に、和田さんに恥をかかせるわけにはいかないなあ、などと思ったのでしたw。がんばれ、イーグルス!!

▼応援クリックがブログ更新の励みです。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村