せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

監督3様...

ロッテとのカード第2戦は、台風の影響で中止に。前日のゲームの話題はもう書いたし、ネット上では鷹の優勝とライオンの目の前胴上げに関する話題ばかりだし...。特別書きたい話題もなかったけれど、鷹とライオンの監督に関するニュースがあったので、そのことを書いておく。

クドウ監督

ツジ監督

で、ナシダ監督...

csで戦う3チームの各「大将」の置かれた立場なんだけど、イーグルスだけが実に微妙な状態(...というか辛い状態)じゃないか、と思った。このことが良い方向に影響するとはとても思えない。ナインの心境もそうだけど、監督自身の心境がきついだろう。

...と言ったところで何も始まらない。
例えば、「監督をこのまま辞めさせるわけにはいかないぞー」的に選手の闘志に火がつく、それが一番理想的な展開ではあるけれど、ここのところのイーグルスの連敗を見ていると、そういう状況はかえって選手たちのプレッシャーになるだけ、火がつくほど空回りするということがよーくわかったw。

たぶん、選手たちが力を一番発揮できるのは、監督が余計なことで動揺することなく采配に専念している環境だろうと思う。イーグルスはすでに小さくないハンデを背負っちゃっている、そんな感じだ。

▼応援クリックがブログ更新の励みです。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村