せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

藤平で再スタートはいいんじゃないか

コラレスで掛け違えたボタンを昨日だけで全部はずせたかどうかは分からないけど、今日からのロッテ戦、掛け直す最初のボタンが藤平というのはいいかもしれない。最初のボタンをしっかり掛けられれば、次からのボタンも迷いなく(?)収まるべき穴に収まりそうだ。

池田くんを見てみたい

それから、ドラ2の池田投手を1軍でそろそろ見てみたい。コラレスで懲りたので、いきなり先発とは言わないけれど、どこかのタイミングで使ってみてほしい。ファームではそこそこいいピッチングを見せているという噂もある。というか、果たしてどんなタイプのピッチャーなのか、それを知りたい。

ドラ1ルーキーで例えるならば、「戸村とか森」のタイプなのか、それとも「松井裕とか安楽」のタイプなのか...。もっと言えば、ドラ2ルーキーの「美馬とか則本」のタイプなのか、それとも「中川とか西田」のタイプなのか...

コラレスを使うことはもうないと思うけど、森雄大とか古川あたりを使わなくてならない場面があるとしたら、そのときは「池田」の名前を思い出してもらいたい。そんな感じw。

突然ですが、森雄大のこと

森雄大といえば、こんなtweetを見つけた。

森雄大の場合はフォームや投球技術以前の問題だよね。気持ちの問題であり、考え方の問題...。そこから目を背けてフォームや技術的なところに活路を見出そうとしても無駄だよなあ、この動画を見たとき、そう思った。ブルペンでの精度をいくら上げても、本番で出せなかったら意味がない。

久保に教えてもらうべきはフォームや球種より以前に、マウンドでの気持ちの整え方、考え方、開き直り方だと思う。ま、教えてもらってすぐに修正できるような事柄とも思えないけど。

世代的には今シーズンの大卒ルーキーたちと同じだから、心機一転、取り組んでみるというのもあったわけだけど、とうとう開き直れずに終わってしまった感じだ。

というか、いまだにドラ1ルーキーの気位が邪魔しているように見える。安楽や藤平のピッチングを見て、そろそろ目覚めなくては(自覚しなくては)いけないはずなんだけど、今シーズンの出番はもう無いだろうなあ。

▼応援クリックがブログ更新の励みです。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村