せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

やはりノリは「別格」?

<楽天>先発ローテ再編へ V争い18日からのタカ戦 ダブルエースで臨む (河北新報) - Yahoo!ニュース

 東北楽天が先発ローテーションを再編する。中6日で日本ハム戦の先発が予想されていた則本の登板間隔を空け、11日からのオリックス3連戦での起用が濃厚になった。優勝争いを繰り広げる>もあるようだ。
 8日からコボパ宮城(仙台市)で行われる日本ハム3連戦に向け、先発登板が予定されている塩見、古川、安楽の3投手らが7日、同球場で練習した。
 8日の初戦に先発する塩見はキャッチボールなどで調整した。日本ハム戦は7回無失点と好投した7月20日以来の登板。「前回は打者のタイミングをうまくずらすことができた。力がある打線なので、慎重かつ大胆に攻めたい」と意気込みを語った。
 9日は古川、10日は安楽が先発する予定。開幕から先発ローテーションを守ってきた美馬が、疲労を考慮して6日に出場選手登録を抹消されたため、11日からのオリックス3連戦は岸、則本、辛島が登板する見込み。前回登板の2日の西武戦で6失点を喫した則本について、与田投手コーチは「投球時に力の調整ができていなかった。選手にはいくつかの登板プランを提示している」と説明した。

昨日が雨天中止で塩見はスライド登板になったから、ファイターズ戦は「塩見→安楽」となるのかな。次のバファローズ戦が「岸→則本→辛島」だとすると、ファイターズもかなりナメられたもんだ。ファイターズならノリでなくても勝てる、ファイターズなら負けても影響なし...という診立てだね、これは。

記事によると、一方で「18日からのホークス戦に則本をあてたい」ということがあるようだ。則本をそこまで信頼するのもどうかと思うけど、塩見、古川、安楽の中からノリの代わり(が務まるの)を選べと言われたら、それはそれで困っちゃうかもw。
ただ、ホークス戦には美馬が戻ってこられるのだから、「岸→美馬→辛島」でもいいじゃん、そんな気はする。ようするに、ノリをバファローズ戦にあてるのは、単純にノリの登板間隔を空けてやりたい、そういうことだ。

結果、バファローズにノリをあてて、ついでにホークス戦にもあてられる(ノリがいつもどおりなら美馬をあててもいい...)、そんな欲張った思惑があるのかもしれない。とりあえずファイターズが眼中にナイのは間違いないか...。

ノリに登板間隔を空けてやるのはこれで2回めくらいだろうか。たまたまかもしれないけど、ベンチの気の遣いようが尋常じゃない気がしないでもない。

その点、岸はたんたんとローテをこなしている印象がある。いや、岸は岸でインフルと腰痛でたしかに2回ほど先発をドタキャンした。これでお相子だと梨田さんか与田さんか知らないが、バランスをとったつもりなのかもしれない。

それにしても故障と不調では条件が違う気もする。やはりノリは「別格」に扱いたいらしい。...という見方は穿った見方だろうかw。

たまにはこういうこともないとね。雨で首位返り咲きだ。↓

▼応援クリックがブログ更新の励みです。がんばります。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村