せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

鰻まぶし

f:id:uesugi_rintaro:20170806151453j:plain
土用の丑の日

「大観楼」さんで鰻まぶし(一段)をいただく。

名古屋に「ひつまぶし」という鰻の食べ方があるけど、それを真似たものだと思う。食べ方はお好みでいいと思うが、標準スタイルというのがあって、一膳めはそのまま、二膳めはとろろをかけて、三膳めはお茶漬けだ。

鰻だけをしっかり食べたい、そんなときは「うな重」の方がいいと思うけど、たまに変わった食べ方もいいよね、そんなときはこの「鰻まぶし」がおすすめ。鰻をこんな食べ方していいの?、...みたいな贅沢な感覚が味わえるw。

一膳めはそのまま。タレを少し足して食べるといい。
f:id:uesugi_rintaro:20170806151450j:plain

二膳めのとろろが意外と鰻にあって驚くよ。
f:id:uesugi_rintaro:20170806151447j:plain

三膳めのお茶漬けだけど、見た目があまり良くなかったので画像はひかえた。ただ、これはこれで美味い。ワサビをのせると更にいい。鰻をサッパリ食べられる、どのくらい残してお茶漬けにするかが悩ましいところ。何度か食べてみて加減してほしいw。

割烹蒲焼 大観楼 [宮城県仙台市青葉区一番町/うなぎ]の店舗情報 - Yahoo!ロコ

▼応援クリックがブログ更新の励みです。がんばります。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村