せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

8回はハーマンよりも久保がいいんじゃないか...

  • E8−5M

カード第2戦は先頭打者ホームランの応酬で始まった。美馬がロッテ先頭打者の加藤にライトスタンドへ運ばれ先制されたと思ったら、その裏、今度はイーグルスの先頭打者モギーが涌井からレフトスタンドへホームラン、すぐ同点に追いついた。

美馬のこと

先発の美馬はオールスター後、パッとしない。ここ数試合は長くて6回途中、前回登板では5回で降板していた。先制されたあとに味方がすぐに取り返すも、それをすぐに吐き出すピッチングだったり、相性の悪いバッターにかき回されリズムをつかめずグダグダのピッチングになったり...。

そういう意味では今回のゲームも似たような展開が随所にあった。
例えば、先頭打者の加藤にホームランで先制されたこと。その後、モギーがホームランで取り返し、これは吐き出さなかったけど。
その加藤にはその後の打席もすべてヒットにされていた。オリックスの安達といい、ロッテの加藤といい、相性の悪い打者を作りすぎだ...。

ただ、味方のアマダーは美馬が先発のときによく打つ。前々回の3打席連続ホームランは美馬が先発したオリックス戦のときだった。で、今回も2本の2ランと大爆発、美馬の9勝目を援護した。

テレビ中継の中で、レポート役のアナウンサーが美馬のコメントを紹介していた。オールスター後の自身の不調について分析したコメントなんだけれど、なんでも、「オールスターで短いイニングを全力で(力んで)投げたことが、その後も「力み」の抜けないピッチングとして悪影響を及ぼしていたかも...」そんな内容だった。

ま、オールスター慣れしていない美馬のことだから、さぞ気張って投げたのでしょう。それからこんなエピソードもあった。美馬がスタジアムへ入場しようとしたとき、警備員から「関係者の方ですか?」とチェックされたというのだ。そのときのショボい顔の写真がネット上で公開され笑いを誘っていたけど、根は負けん気の強い美馬のこと、マウンドに上がったときは相当気合が入ったはずだw。

オールスターでは周りの選手たちから良い刺激を受けるだろうし、オールスターの仲間入りが自信になって後半戦は更に良くなりそう、と美馬の(オールスター)選出は歓迎していたんだけど、逆効果だったかな...w。むずかしいね、オールスターの位置づけって...。
で、ヒロインでは調子が戻ってきたようなコメントをしていたようだ。ただ、今回もボール先行の苦しい場面が多かった。以前までのストライク先行のテンポの良いピッチングにはあともう少しかな。復調の兆しはあるので、次はすんなりキャリアハイの10勝目と行きたいところだ。

ハーマンのこと

美馬が7回途中で降板、残りを高梨がピシャリと抑えた。で、8回は既定路線のハーマン。これが誤算だった。というか、いつものハーマン劇場だ。だいたい2アウトまでは簡単にとるけど、そのあとにランナーを出しズブズブのピッチングになっていく毎度のパターン。
ヒットと死球でランナーを2人出すと、次のバッターに3ラン、2アウトからの3失点で降板だ。ハーマンは以前にも美馬の勝ちを消したことがあった。ここはさっさと交代で正解。
ランナーを出すといきなりピッチングの内容が変わる(悪くなる)し、マウンドのコンディションをものすごく気にする神経質なシーンをよく見る。ランナー出したら黄信号、さらにマウンドを気にするようになったら赤信号、代えどきを間違うとかなり危険、ほぼ失点する。
スイッチした久保の方がまだ安定感という面で上のような気がする。いや、かなり久保の方がいい。8回は最初から久保、滑り止めにハーマンがいいと思うw。

貢献したバッター

長打が多かった。特に2ベース。銀次、島内、ウィーラー、松井稼、ついでにオコエまで打ったよ。
でも、やっぱり効いたのは先頭モギーの同点ホームラン。それからそれからアマダーの2ラン×2。

オコエのこと

1軍のゲーム2試合め。オコエの第一印象は「それほどデブじゃない...」だった。タイミングの取り方がやや雑で打てる雰囲気じゃないなあと見ていたら、最初の打席で今シーズン初ヒットを放った。それも見事な走塁で2ベースに。足は相変わらず速い。守備は1年目から定評があったけど、そこも変わらず。

1点差まで追い上げられて沈みかけたムードの8回裏にしっかりタイムリーを打つあたりはやっぱり「持ってる選手」だと思う。9番オコエ、1番茂木と続く打順は、2015ドラフトの1位、3位コンビだ。怪我人続出のチーム事情、2015ドラコンビが救世主になってくれたら理想的だ。

今日のヒロイン

で、ヒロインは美馬とアマダー。超・照れ屋のアマダーもヒロイン慣れしてきたなあと思っていたら、今回のバーンは美馬だったw。

▼応援クリックがブログ更新の励みです。がんばります。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村