せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

冷麺

これは上杉の「明月苑」さんで焼肉を食べたときの冷麺。

辛みは別に注文したので、写真は辛みをかける前の状態だけど、このまま食べても美味しい。あとは辛みをお好みで混ぜながらいただくのが私流。

焼肉と白飯もいいけど、どちらかというと焼肉と冷麺の組み合わせの方が私は好きだ。「あんなゴムのような麺のどこがいいの?」などと言う人がときどきいるけど、無理に噛む必要はない。流し込むように食べて喉ごしを楽しむ。

それから、消化が悪いと思われがちだけど、冷麺のでん粉は消化が良いらしい。「コンニャクと同じだ」と冷麺好きの先輩が盛んにPRしていたものだから、昔から冷麺を食べて胃もたれした経験はない。しかも、消化は早いけど吸収速度がゆっくりなので糖尿病予防にも適しているという話があって、健康オタクの私にとって冷麺はかなり好印象だw。

で、冷麺はあちこちで食べたけど、「明月苑」さんのは相当レベルが高いと思う。ここは焼肉も美味い。料金はやや高めだけどワインの品揃えもいいし、何かの記念日には使いたいねw。

▼応援クリックがブログ更新の励みです。よろしく。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村