せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、あと日記も...

うな重

この日はものすごく暑かった...。人は身体が欲しているものを食べたくなるらしけど、この日の私の身体は完全に鰻を求めていた。鰻のどんな成分を身体が欲しているのかはよく分からない。だけど、とにかく鰻が食べたかった。むしょうに食べたかった。

夕方に仙台で一番人気の鰻屋(だと私は思っている...)

「うな貴」さん

を覗いてみたら店の前に「完売」の看板を出してすでに閉店していた。残念...。

ただ、鰻モードに一度入ってしまった私の身体は、もう他のメニューを受け付けそうになかった。そこで、一番町近くの鰻屋さん何軒かに電話をかけてみた。だけど、これがどこも出てくれない。「うな貴」さんと一緒で「完売」か「店内対応でいっぱいいっぱい」なのだろう、と思った。結局、たどり着いたのが老舗の鰻屋

「開盛庵」さんだ。

先客が3組ほどあったけれど、もちろん並んで食べた。

うな重の「松」(上の写真)。
かなり奮発したつもりが、上には「特上」もある。臨時収入が入ったら食べてみたいw。うな重が出てくるまでの間、周りの客の注文に気を配っていたけれど、不思議とだれも「特上」を注文しなかった。かと言って、「竹」でも「梅」でもない。なぜかみんな「特上」の次の「松」を注文していた。ほどほどの贅沢、そこに安心感を覚えるのかもしれない。

▼応援クリックがブログ更新の励みです。よろしく。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村