せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、あと日記も...

wエースで首位攻防戦へ

イーグルスは首位に再浮上して、またまたホークスとの首位攻防戦に突入です。予定されているのは2ゲームですが、イーグルスはローテを再編して、wエースをぶつけます。梨田監督の本気度が伝わってきてワクワクしますね。

岸をホークス戦へ移したことでライオンとのカード第3戦には塩見を当てました。塩見でライオンに負けてもやむを得ない、岸でホークスに勝つ方が大事。それがローテ再編の狙いだったはず。だから塩見でライオンに勝てたのは、まさに嬉しい誤算だったと思う。いい感じで福岡へ。

ノリと岸のwエースだけれど、7月の第1週には美馬と岸のwエースでまさかの連敗だった。今度だって油断はできない。正直、不安なのはノリの方だね。

今のイーグルスの勝ち頭なんだけど、これまでにも「エース則本が投げるから大丈夫」と普通に信頼を寄せたゲームに限って予想外の展開にしてきた。序盤で4、5点ビハインドと前回の塩見のような展開も十分にあり得る。過度の期待は禁物だ。

一方の岸は周りの期待に関係なくいつもどおりの仕事を淡々とこなすプロフェッショナル。おそらくこっちは大丈夫だろう。無得点では勝てないけれど、追いかける展開はないと見る。最後に2、3点あればなんとかなりそう。

▼応援クリックがブログ更新の励みです。よろしく。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村