せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

イップスだね...。

  • E6−10De

先発の森くん。初回から大荒れでしたね。押し出しの四球を絡めての6失点、結局、3回途中 7安打6四死球8失点で降板しました。「これぞ森雄大」というところを見せてくれました。驚きよりも「あぁ、やっぱり...ね」という失望感の方が強い。最初からこうなる予感はありました。森くんの制球難って、一種のイップスだから...。
いろいろ考えてしまって、動作(ピッチング)が思うようにならなくなる。自分で自分を追い込むタイプだから前回良かったことが逆にプレッシャーになって発症してしまった感じです。

1軍での森くん、プレーボールのあとで投げてみないと使えるかどうかが分からないというところが悲しいし辛いよね。前の登板の好投も、ファームでの好投も、ブルペンでの好投もまったく関係ない、参考にならないわけだから...。あれだけのボールを持っていながら使えないのは実に勿体ないけど、病気だからしょうがない。

ようするに勝つためには「投げさせないこと」が最良の作戦ということになりそう。まじめに思うことなんだけど、菅原くんと森くんの役割を交代させてみるというのはどうだろう、そんなことを思いながらの観戦でした。

関連記事

uesugi-rintaro.hateblo.jp

▼応援クリックで更新に励みますw。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村