せんだい雑記

楽天イーグルス・日記・備忘録

なんで古川...

  • D6−3E

連勝は5で止まりました。
先発の古川は4回までノーヒットピッチング、5回3安打1失点は立派な結果には違いないんだけど、相手先発の小笠原と比べると、やはりモノが違うなあという感じ。小笠原が高卒2年目、古川がたしか4年目だったと思うが、マウンド上の落ち着きというか雰囲気はまったく逆に見えましたw。

古川と小笠原は同じ5回での降板でした。失点差は「たったの1点」。でも、ゲームの流れを(味方有利に)作ったのは小笠原だったかな...。イーグルス打線は完全に抑えられていたし、その影響が小笠原の降板後も続きました。小笠原の球数は多かったけれど、失点しそうな雰囲気がなかったことで攻撃にも落ち着きがあったように思います。

一方の古川。序盤こそ制球のアバウトさが功を奏し、D打線の早打ちにも助けられていたけれど、全体的にボールが高めに浮いてしまう欠点は相変わらずで、マウンド上の落ち着きのない表情や仕草を見ていると、制球難はメンタル的な問題だろうとわかったし(わかっていたし)、いつ失点してもおかしくない雰囲気は攻撃のリズムにも(悪)影響していたように思います。ま、結果論と言えなくもないけどね、いや、結果論そのものだな...w。

そして古川(ファン)には悪いけど、昨日のゲームの勝敗は、やっぱり先発の差だったと思うわけですw。で、もっと言えば、なんで古川に先発のチャンスが与えられ続けているのかが、不思議...。古川はプロ初黒星だそうです。勝運を持ったピッチャーだとすればその運が勿体ない。もう一皮二皮剥ければ化けるかもしれませんが、兆しは残念ながら見えません。

関連記事

uesugi-rintaro.hateblo.jp
uesugi-rintaro.hateblo.jp

▼やばい、ソフバン勝利、オリも勝利、...というより、パ・リーグイーグルスだけが負け...。ヤケクソのクリックをお願いしますw。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村