せんだい雑記

楽天イーグルス・日記・備忘録

また連勝ストッパーかと思った...

  • E3−2G

イーグルス先発の則本が7戦連続二桁奪三振プロ野球新記録を樹立しました。8回6安打2失点で7勝目です。まずは良かった...。

ノリは初回から150キロを超えるスピードボールをびゅんびゅん投げてました。ボールは走ってたので体調はかなり良かったと思います。ただ、制球が今一つでした。気持ちが抑えられない、そんな感じ。チーム勝利ファーストと表向きは言ってても、さすがに力みが感じられました。前回、野茂さんの日本記録に並んだゲームのときよりもかなり気合いが入っていたのではないかと思います。

そんな則本でしたが、4回につかまります。マギーを三振にとったあと、阿部にヒット、次の村田に2ランを打たれました。
則本にはこれがあります。初回に大量失点するとか、先制されるとか、連勝ストッパーになるとか。期待が大きいほど力を発揮するタイプなんだけど、何故か理由不明の炎上を起こすことがある。
uesugi-rintaro.hateblo.jp


先制された4回の時点で奪三振の数は6個。正直、奪三振の新記録樹立どころか得意の「連勝ストッパー」になってしまうかも、または、奪三振の新記録は樹立できても敗戦投手だとあまりカッコよくないなあ...、みたいなことを考えてましたw。

でも、今のイーグルスは少し違ってました。強さが別格でしたね。少しでも隙を見せたら2点くらいは余裕で返しちゃいます。抑えられていた相手投手、ルーキー池田が代わった途端に反撃でした。6回にアマダーの2ランで同点。岡島の3ベースで勝ち越しました。

で、ノリのピッチングは逆転した途端にギアが入ります。上のK表のとおり、7回、8回で5つの奪三振を奪い新記録達成です。これで記録の呪縛からは解放されるかな。あとは自分の記録更新なので、普通にチーム勝利ファーストでお願いしますw。

ノリのピッチングにはやはり気持ちのムラが出るように思います。今回は勝ち負けのほかに記録樹立という別のモチベーションがありました。先制されても切れずに乗り切れましたね。途中のアマダーの同点弾も良いアクセントになって7、8(回)とギアを入れ直せた格好です。

松井裕は危なかった。「緊迫したゲームでは不安」というよりは、ノリの新記録樹立を負け試合にしちゃいけないという特別な状況のせいだった...そう思いたい。かなり力みが入っていたと思いますw。嶋の2塁牽制アウトが救いました。

さて、ソフトバンクが負けました。...と思ったらオリックス交流戦3連勝。ペナントレースのライバルがソフバンなら、交流戦のライバルはオリックスだったりして。とりあえず、どっちのチームからも目が離せませんね...。

▼今日から仙台を離れて名古屋ですか。予告先発は古川でしたね。前回の森くんのようなピッチングが出来たら理想的です。応援のクリックをよろしく。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村