せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

イーグルスの「災い」と「福」を並べてみました。

パ・リーグの各チームとのゲームも一巡。10勝1番乗りの首位というここまでの成績をだれが予想していたでしょう。少なくとも私は予想してませんでしたw。開幕直前の安楽の離脱、岸、足立、アマダーのインフル離脱。予想しろという方が無理...。

災い転じて福となす

転んでもただでは起きない

イーグルスの今シーズンの「裏・スローガン」ですw。昨日はゲームが無かったので、この裏スローガンに具体的に当てはめてみようと思いました。

先発

災い1
岸のインフル、開幕回避

福1
代役・美馬のやる気スイッチおん。相手エース級と対戦し早くも2勝

災い2
安楽の離脱

福2
森、古川にチャンス。森の可能性開花。いずれ安楽は帰ってくるという心の余裕。

災い3
則本がwbcへ。世界の壁というよりも則本の壁にぶつかる。

福3
他チームのwbc組が調子を崩している中で、あまり使われなかったぶん影響少なし。逆に持ち前の負けん気に火が点いた。ただし、点いたはずの火が途中で消えた可能性もあって完全には福に転じてないかもw。

中継ぎ

災い4
金刃、青山、西宮、武藤といった実績のある選手がもたもた...。

福4
試してみたルーキーが大当たり、金の卵たちだった...。小さい災いが転じて大きな福となす...w。

災い5
ミコライオ不在

福5
持ってます、ハーマン登場。ルーキー森原もハンパない存在感。

抑え

災い6
松井裕がwbcへ

福6
侍魂注入で一皮むけて帰ってきた。明らかな進化。

野手

災い7
嶋がwbcへ。途中出戻り

福7
小林に取って代わられる前に離脱したことでプライド傷つかず。目標を世界一から日本一へ、調整まずまず。

災い8
オコエつまずく。

福8
オコエの不在が気にならないこと。梨田監督の厳しい一面を見せられたこと。

災い9
足立のインフル離脱。

福9
足立もいるぞ、という安心感。そのうち出てきます、うふ。

災い10
ウィーラーの不調

福10
不調でもムードメーカーとしての存在感。調子があがってきたときのチームへの好影響...すでに出始めているし、うふ。

関連記事

uesugi-rintaro.hateblo.jp


▼首位をめざします。うふ。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村