せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

ヒロインは岸ではなく、聖澤でしたぁw

  • E4☓−3F

岸がホーム初先発のゲーム。コボパークは黒いユニホームを着た満員御礼の観客で真っ黒に埋め尽くされてました。ブラックとクリームゾーンレッドは相性がいいみたいですね。今までのどのユニホームよりもカッコ良かった。特に先発の岸、スタイル抜群なので何を着ても似合います、惚れ惚れしましたw。

で、最初はね、その岸が圧巻のピッチングを見せてホームでの初ヒロインという光景を想像していました。が、蓋を開けてみれば、延長10回裏にサヨナラ2ベースを打った聖澤がヒロインでした。9回の同点打を放ったのは初打点のウィーラーだったし、そもそも3点ビハインドでゲームが展開するなんて想像もしてませんでした。多少、予想外の展開にはなりましたが、チームが一丸となって勝ち取った勝利、かなり見応えのある好ゲームになり大満足です。

で、話は戻って、ホーム初先発の岸。6回5安打3失点の結果でした。ホームラン2発、内1発は四球で近藤を歩かせたあとのレアードの2ラン。もうひとつの大野の1発も風の影響アリのホームランで、ピンチングの内容自体は悪くなかったと思います。というか、さすがのピッチングでした。
岸のゲームでのピッチングは初めて見ましたが、何がすごいって、コントロールの良さが半端じゃない。嶋がミットを構えたところに吸い込まれるようにボールがおさまるのには感激しましたw。ほかにもいろいろ感じたこと、書いておきます。
ライオンズのときの岸も何度か見ているはずなんですが、こんなにいいピッチャーだったんですねw。

岸のピッチングの印象
  • テンポがいい。キャッチャーからの返球を受けるとすぐに投球動作に入る感じ。
  • ボールがしっかり低めに制球されている。
  • コントロールがすばらしい。嶋の構えたミットに吸い込まれるようでした。
  • フィールディングがかなり良い。投げ終わったあとのバランスがいいからピッチャーライナーにも対応できるんですね。2回と5回に見せた反応は素晴らしかったです。

今日のゲームは、相手のメンドーサもかなりいい感じで投手戦になってしまいました。結局、ハムに先制されました。ホームラン2本で3失点。ハムはこのカード、ホームランによる得点ばかりが目立ちましたね。

その他印象に残ったプレー

嶋のセフティバントでの1点はさすがでした。表の回に1点追加され3点差にされた裏の回でした。あそこで2点差に戻したのは大きかった。サヨナラにつながるゲーム展開にした貴重なプレーだったと思います。

1点差の緊迫した場面で出てきたルーキーの高梨と菅原も自分の仕事をしっかりしました。今回は9回に登板した森原といい、今シーズンのルーキーたちの強心臓はすごいとしか言いようがありません。これまでのイーグルスにはいなかったタイプの選手たちです。

最後に今日のヒロイン、聖澤のコメントから。

チームの雰囲気の良さが伝わってくるヒロインでした。たまたま今日の解説者だった後藤光尊さんは「楽天の選手は仲が良すぎる」とつねづね辛めの印象を口にしています。プロなんだからもっと競争する環境が必要だと考えているようです。でも、今のイーグルス、その仲の良さも梨田監督が選手をとっかえひっかえ、うまい具合にパワーに変えて闘えているように思います。
聖澤のコメントには「自分もみんなの活躍に置いていかれないように頑張らねば...」的な競争心がにじみ出てましたから。(仲が良くても)大丈夫です...w。

自分はチャンスで凡打ばかり、ヒットもホームランもなかなか出なかったウィーラーがペゲーロの連日の活躍を自分のことのように喜んでいる様子を見て、イーグルスはこれでいいんだ、と納得してました。そのウィーラーにもようやく初打点がつき、ベンチではペゲーロや他の選手達から乱暴な祝福を受けていましたねw。

ウィーラーの好調はチームの好調に直結します。イーグルスの開幕ダッシュは当分続きそうですね。記念に順位表を載せておきます。この勝利で10勝一番乗りです。ヨッシャ~
f:id:uesugi_rintaro:20170416114531j:plain


▼応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村