せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、あと日記も...

エースと呼ばないで...

  • E5−10L

エッ、今日はエース則本が先発じゃなかったの...。帰宅してから思わずテキスト速報で確認してしまいました。

昨夜は歓迎会があってテレビ観戦ができず。最初からスコアチェックだけの予定だったわけですが、途中のチェックでは3−0でリードしてました。先発の立ち上がりも上々のよう、安心して宴会業務に専念していたのですが、まさかのライオンの逆襲にあってしまったわけですね。

則本の壁

wbcのショック療法と千賀療法(千賀とのホーム対決で勝利)で壁を越えたかに見えましたが、再発ですか...。というか、そもそも最初から越えていなかったとか。こうなったらどっちでもいいです。

f:id:uesugi_rintaro:20170413063253j:plain

則本は一度崩れると脆いところがあります。なかなか修正できない。降板後のコメントは決まって

「コントロールできなかった」

となるわけですが、それって何ですか?。意味わかりません...。

「コントロールできなかった。」それは結果を見れば分かります。
知りたいのは「なぜコントロールできなかったの?」ということです。一度や二度ならまだしも、昨シーズンから同じような展開をまねいている。そのたびに反省し、そのたびに見直している。

例えば...
コントロールできない日は月に何度か必ず来るんです。それがたまたま今日だった。前もってわかればローテを変えられるんですが、事前にはぜったいにわからない、そういうもんなんです。...と言ってもらった方がどれだけ分かりやすいか。

たしかに、どんな優秀な投手でも、毎回好調な状態でマウンドに立てるわけではない、それはわかります。そこをどうにかこうにか形にする、ゲームにするのが先発の役目のはず。ましてやエースと呼ばれる投手が、チームが先制しているゲームを壊しちゃいけない。ぜったいに...。


私の考えるエースの条件

  1. 援護なしで敗戦、そんな見出しのゲームにしない。味方が得点しなかったら自分も失点しない、勝ちもしないが負けもない。
  2. 味方がエラーしてもそれを失点に結び付けない。
  3. 自チームが先制したら絶対勝利。逆転負けなんてアリえない。


3つ目の条件なんか、今まで考えもしなかった。あまりにも当たり前のことすぎてw。

梨田さんがゲーム後に「則本でやられたら仕方ない。則本と岸は別格だから」とコメントしていたみたいです。これって少し違和感がありませんか。

「則本ならやられても仕方ない。則本と岸は別物だから」の聞き間違いじゃないですか。

則本をエースと呼びたい、けど、ときどき呼べない。呼びたいときに呼べない、イーグルスファンの則本に対する感覚は、今、そんな感じではないでしょうか。


▼2番ペゲーロは今日も打ちました。がんばります。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村