せんだい雑記

楽天イーグルス・日記・備忘録

森雄大くんの交代は「アッパレ!」or「喝!」?

  • E3ー1H

森くん、やったー!
スコアチェックをして思わず叫んでしまいました(心の中で...)。

で、スコア下の勝利投手の表示を見て、びっくり。

勝利投手は高梨くん

「テキスト速報」を見て納得しました。
森雄大くんは勝利投手の権利を得る5回のマウンドを
任せてもらえなかったのです。

ネット記事を検索してみたら、これが一番分かりやすかった。
【楽天】6投手リレーで逃げ切り!単独首位返り咲き (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

楽天3―1ソフトバンク(6日・コボパーク宮城)

 楽天ソフトバンクを相手に6投手の継投で逃げ切った。5日に開幕からの連勝が4でストップしたが、再び単独首位に躍り出た。

 両軍無得点の3回にペゲーロの3号2ランで先制。先発のマウンドに上がったのは2015年10月3日のロッテ戦(QVC)以来2年ぶりの登板となった森だったが、4回までは無安打投球を見せていた。

 だが6四死球で1点を失ったこともあり梨田監督は「ヒットはゼロだったけど、四球が多かった。高梨にスイッチした方が流れが来ると思った。もう1イニング任せる勇気はなかった」と勝利投手の権利まで残り1イニングとなった2―1の5回、ドラフト9位ルーキー・高梨をマウンドに送った。

 采配が功を奏し、5回以降は高梨、福山、森原、ハーマン、松井裕と1イニングずつの継投で強力ソフトバンク打線を0封。3―1で逃げ切った。勝利投手は5回を無失点に抑えた高梨。12球団の新人の中で最速白星を手にしたサイド左腕は「まさかこんなに早く勝てるとは思っていなかったので、ビックリしている。松井にボールを渡されるまでは勝ち投手になるとは知らなかった」とうれしそうに話していた。

4回まで無安打ピッチングの森の交代について、
ネット記事の中にはタイトルの中に
“非情の交代”
と入れたものもありましたね。

実に微妙です。
森くんにとってはたしかに非情ですが、梨田監督の
「もう1イニング任せる勇気がなかった
というのも非常によく分かる。

それまで6四死球でしょ、森くん。
制球力の問題の多くは、「制心力」、つまりメンタルの問題。
森くんは特にその傾向が強いピッチャーです。
勝利投手のかかった5イニングを
それまでと同じような精神状態で投げられるか、
となれば、やっぱり...

任せるのは恐いでしょ...。

「森くん、かわいそう」という黄色い声が聴こえてきそうですが、
あそこの交代は梨田監督を責められませんよね。

私が監督でも、そうしたと思いますw。勝っていたわけですから、しかも1点差。

あそこで森くんを5回のマウンドへ送り出す勇気のある監督は、
プロ野球12球団を見回しても思い浮かびませんね。


強いてあげれば、

日ハムの栗山さんくらいでしょうか。
あの人ならやりそうです。
ハンカチの起用を見ててそんなイメージありますw。


ただなあ、梨田監督...。


高梨くんとの2ショットはどうかと思いましたw。
あれでは森雄大くんの立つ瀬がありませんww。

f:id:uesugi_rintaro:20170406191419j:plain



でもね...。

森くんに良いイメージを持たせたまま降板させた、
そう考えられないこともない。

四死球でしたが、4回まで無失点。
森くんでなくても、立ち上がりとしては上々でした。
しかも
相手はバンデンハークが先発したホークスです。
しかも
あと1イニングで勝利投手でした。

森くんの降板後のコメント
「...5回は投げきりたかったです。」


この気持ちが大事なんです。

前日の釜田のコメント
「何してもダメ」

これに比べたら、(森くんの降板が)どんだけ希望のある降板だったことかw。

梨田監督は次に繋がる継投をしたのだと思いますよ。

▼目指せ!一日300ポイント(30人がクリック)。森雄大くんとともに頑張ります!。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村