読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんだい雑記

犬鷲・日記・備忘録

ノリはこれで大丈夫

  • E7−1H

イーグルス快勝。
で、今回の勝利にはいろいろな意味がありました。たった一つの勝利だけれど、決して一つだけの価値(勝ち)じゃない、なーんてねw。

▼4つの勝利

パッと思いつくだけでも4つありました。

  1. ホーム開幕勝利(開幕w勝利)
  2. 開幕4連勝(チームタイ記録)
  3. 則本が千賀に投げ勝った。(wbcの因縁対決)
  4. 今シーズンの勝利の方程式(先発→森原→ハーマン→松井裕)ホームお披露目、これが6回からの継投だと福山がハマります。もう完璧。
▼侍の意地

中でも、私が一番嬉しかったのは、則本が千賀に投げ勝ったことです。昨日のブログでも書きましたが、wbcで思うような活躍のできなかった侍が則本、一方の千賀はwbcのベストナインにまで選ばれた侍でした。ゲーム前の則本のコメント、「お互い意識すると思うけど」は、ライバル意識メラメラものでした。

これが千賀に無失点に抑えられ、逆に則本が7失点なんてことにでもなっていたら、則本のプライドはズタズタだったでしょう。
ここでもイーグルスは賭けに勝ちました。これで2つめ。
岸の代役で開幕投手を務めた美馬が結果を出したこと、そして則本がwbcのモヤモヤを千賀という絶好の相手と対戦して晴らしたこと。
これで、この2人は大丈夫。最高のスタートです。

私的には今回の勝利の意味はこれだけでもう十分です。文句なし。
則本には突然崩れる“則本の壁”という難病がありましたが、どうやらwbcというショック療法とセンガ療法の2つの治療法をかけ合わせたことで快方に向かいそうですね。

▼東北いてまえ打線

イーグルスの野手のフォローもよかったですね。藤田、聖澤という最初のカードではスタメンから外れていた主力選手がどちらも活躍しました。今回は絶好調男の今江がスタメンから外れました。選手層の厚さ、今シーズンのイーグルスの強みのひとつですね。ウィーラーに待望の一本が出たのもよかった。そしてなんといっても茂木モギ。よくぞイーグルスに来てくれました。実にたのもしい2年目です。東北のイメージにぴったり来てるし、もう最高のキャラです。すっかりイーグルスの顔役です。

▼怪我の功名

心配なのは、6回表の嶋の負傷です。デスパイネのバットが後頭部を直撃したのかと思いましたが、梨田監督のゲーム後のコメントによると頭というよりは首のダメージみたいですね。大きな怪我でないことを祈ります。

で、怪我の功名といっては嶋に申し訳ないけど、則本、細川のバッテリーが実現したのはこれはこれでよかったように思います。ピッチャーの投球動作の開始とともに構えたミットがピタリと停止する細川のキャッチングは傍から見ていても投げやすそう。
いくらサインが出ているとしても投球動作の途中で的であるキャッチャー(ミット)がアッチからコッチに動くようではどうかと思います。バッターへのフェイントが味方投手に影響しているんじゃないかといつも違和感がありましたw。
それに相手は細川の古巣・ホークス。嶋は大事を取ってこのカードは細川でいいんじゃないか、そんな感じです。

▼ハーマンの壁

それから、勝利の方程式の中ではハーマンが少し心配です。
もともとコントロールの悪いピッチャーではないと思うのですが、ランナーを出してセットになると集中力を欠くような印象があります。ボークをとられないようにと意識がそっちの方にいっちゃう。今回はゲッツーで切り抜けましたが、満塁のピンチを作ってしまうあたりに不安要素が見えます。セットからのピッチングに修正の余地ありという感じです。

▼第2戦の見どころ

さて、5連勝をかけた第2戦。やはり先発投手に注目したいですね。釜田と武田。たしかこの2人は高卒の同期入団ですよね。ライバル関係は則本、千賀よりも古いです。侍j入りは武田が先になりましたが、どちらかというと釜田の方が侍のイメージに近いw。これは親の欲目というやつでしょうか。
気になるのは、武田は武田で則本同様wbcで悔しい思いをしたクチだということ。その悔しさというバネの跳ね返りが不気味でもあります。

いずれにしても、釜田が燃えないはずはありません。そして燃えるほど力を発揮するのが釜田です。チームのキャリアハイ、開幕5連勝いっちゃいまーす。

▼最後に余計なこと

今回はjスポーツによるテレビ観戦でした。解説は鉄平さんと永井さん。鉄平さんのトークはいい感じですが、永井さんのはすこし気取りすぎ。気の利いたコメントをしようと長くなりがちです。現役の頃のピッチングに通じるものが有りますねw。
永井さんへの注文。プレーの合間にコメントを終わらせてほしい。コメントがプレーとかぶってしまうので、解説がときどき邪魔になります...。

▼開幕4連勝、ご祝儀クリックをよろしくw。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村