読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんだい雑記

犬鷲・日記・備忘録

ゲームがなかったので、またまた「野球ブログ」のことなど...

レギュラーシーズンが始まるとブログの書き方が変わります。

オフシーズンはネット記事の中から興味のあったニュースを選んで、それについて思ったことを書くというスタイルですが、レギュラーシーズンが始まると、テレビ観戦ではありますが、自分で直接ゲームを観てその感想を書くスタイルになります。

他人が書いた情報や感想を基に書くのではなく、自分が直接観たゲーム展開や選手らの表情、そこから感じたことについて書くわけですね。的外れの指摘になることも多々ありますが、それを気にしていたら何も書けませんので...w。

私の場合はパソコンのブログ編集画面を開いてからテレビ観戦を始めることが多いです。ゲームの行方や選手のプレーを観ながらその都度思ったことを編集画面に打ち込んでいきます。観戦メモですね。
ゲームが終わったらそれを編集。思ったまま、感じたままを殴り書きしていますので、編集といってももっぱら削る作業になります。あとは残った文章の順番を整理して翌日更新する、そんな感じ。

同じプレーを観ても感想は人それぞれ。プロの評論家ではありませんから、プレーの見立てが正しいかどうかはかなり怪しいですが、そこは大目に見てもらって好きなことを書くわけです。

他の野球ブログを読んで楽しいのは、自分の見立てと比較できるところではないでしょうか。同じ見立てのブログを読むと嬉しいし、「ね、やっぱりそう思うよね。」だったり、「だよね、だよね...」だったり、まるで隣で観戦していた人に話し掛けるような感じでそのブログを読んでいるわけです。

違った見立てのブログ読むのは、これはこれでとても参考(勉強)になる。

「次は自分もこう書こうっと…」

となるわけですねw。

以前、「プロ野球を10倍楽しむ方法」というタイトルの本が流行ったことを思い出しました。中身がどんなだったかはすっかり忘れてしまいましたが、「プロ野球を10倍楽しむ方法」のひとつは“野球ブログを書くこと”、今はそんな気がしていますw。

さて、いよいよ明日はホーム開幕戦。予告先発は則本と千賀ですね。勝手に「これはwbcの因縁対決だ」と興奮しています。片やwbcで思うような活躍ができなかった侍、そして片やwbcベストナインに選出された侍...。これは負けられませんよね。
ノリならやってくれると信じています。そして、イーグルスナインがきっと全力でバックアップしてくれることでしょう。大丈夫(断言)。

▼絶好調・今江にあやかりたい。応援のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村