
せんだい雑記

犬鷲・日記・備忘録

強弱

【侍ジャパン】権藤投手コーチ、菅野を絶賛「味のある投球だった」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

(前略)
 大黒柱の盤石の投球内容について試合後、権藤コーチは「菅野は味のある投球だった。強弱をつけて、球数が少ないファウルさせず打球が前に飛ぶ。昨年は力でいくところがあったけど、ああいう投球をしてくれるといい。あれくらい強弱をつけてるから力まずコントロールできる」と話した。

これって、前の試合で先発した則本への当てつけではないだろうか。

とは言え、則本に必要なピッチングスタイルこそ、菅野のこのピッチングの中にあるという気もします。

強弱をつけて

イーグルスでは、則本ではなく安楽がこのスタイルを模索中なんですよね。面白いと思います。

でも、だから則本がダメだと言っているわけではありません。というか、私の中では今の則本が2013年のマー君と重なって見えていたりします。

2013年のWBC、日本代表に選ばれたマー君も思うようなピッチングができずに、あのときは先発ではなく中継ぎか何かで起用されたと記憶しています。

で、シーズンが始まってみるとあれよあれよと連勝街道をまっしぐら、イーグルス初の日本一の立役者となるのです。

則本が今回のWBCから何を得てチームに戻るか。ポイントはそこです。

世界一なんてどうでもいいです

まずはリーグ優勝、その次に日本一。たのむぜ、則本。


▼応援のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村