せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

うれしかったこと

<楽天>辛島直球に勢い 開幕ローテへ前進 (河北新報) - Yahoo!ニュース

 先発した辛島航が3回1安打無失点と好投し、開幕ローテーション入りへ前進した。「一番意識した真っすぐはしっかりコースを狙え、球の強さも出ていた」と手応えを感じていた。

 140キロ前後の球速以上に勢いを感じさせる直球だった。一回1死から今宮を直球で見逃し三振に仕留めると、続く柳田悠岐は外角へのスライダーで空振り三振。二回も先頭の四番ジェンセンを低めの直球で3球三振に仕留めた。ソフトバンクの主軸を3者連続三振に切って取り、「変化球はある程度制球が良く、腕も振れた」と振り返った。

 決め球のチェンジアップを封印し、スライダーを多投した。「僕イコール、チェンジアップ(の印象)。それ以外の球をどう使うか」。昨季まで敵として研究してきた細川亨から「右打者は(辛島の)チェンジアップに慣れている」と指摘を受けたといい、追い込んでからスライダーで意表を突いた。「しっかり打ち取ることができた」と納得の表情を浮かべる。

 昨季は左肩痛もあり、13試合で3勝7敗、防御率3.88と不本意な結果だった。「自分より年下の選手も結果を残している。負けないよう、ローテに入るという気持ちを持ってやっていきたい」と危機感をにじませた。(浦響子

辛島ファンです。

ブラウン監督のときに高卒2年目でありながら、中継ぎで出てきて、ビビること無く淡々と投げて結果を出していた頃からのファンです。今では貴重な左の先発として毎年期待される投手なんですが、なかなか思うような結果を残せていないのが口惜しい。

問題は怪我ですね。で、今シーズンはいい感じで調整が進んでいるようで安心しました。というか、うれしいです。

なんといっても、まだ26歳。若いです。若いんですが、渋いです。あまり感情を表に出さないタイプです。そこが彼の魅力でもあります。彼には熱いピッチングは期待しません。クールで渋いピッチングを期待しています。


話はガラリと変わります。

ブログのサイドバーに「このブログの注目記事」を置きました。いわゆる普通の「注目記事」です。〈はてなブログ〉の機能の一つで最近のアクセスから自動的にピックアップされるようです。

おそらくアクセス数の多い記事をピックアップするのだと思いますが、ピックアップする記事の数を設定値の最高である10個にしてみたら、思いがけず「日記(備忘録)」カテゴリーのものがいくつか混じっていて嬉しくなりました。意外と古い記事もあったりして驚いてもいますw。

てっきり「犬鷲(イーグルス)」カテゴリーの記事ばかりがピックアップされるだろうと思っていました。

辛島投手の調整が順調であること、日記ブログへのアクセスもそれなりにあるのがわかったこと。うれしかったこと2つを紹介させていただきましたw。


▼日記(備忘録)のときもクリックしてくれると、うれしいですw。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村