
せんだい雑記

犬鷲・日記・備忘録

久保ちゃん

犬鷲

【楽天】前DeNAの久保、楽天合格!「精いっぱい恩返しできるように頑張ります」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 テスト生として楽天の練習に参加していた、前DeNAの久保裕也投手(36)の楽天入りが16日、決まった。韓国ハンファとの練習試合(金武)に登板。1回を投げ1安打1奪三振無失点の内容に、試合後、星野仙一副会長(70)から「合格」が通達された。

 久保は「本当に涙が出るくらいうれしかった。2回戦力外を受けて、野球ができなくなると思っていた。チャンスをもらって、合格させて頂いて、野球をできる環境をもらったので、精いっぱい恩返しできるように頑張ります」と笑顔で話した。

 星野副会長は「よかったんじゃない。経験があるからね。投手陣が若いからアドバイスもして欲しい。ボールもまあまあ。中継ぎはサブ(福山)しかいないし、青山がどこまで戻るか分からない。適材適所で投げて欲しい。期待してます」。梨田昌孝監督(63)も「経験も豊富だし、力になってくれると思います」と期待を寄せていた。

野球ブログを読むと、久保の獲得には否定的な意見が多かったように思います。もっと若手にチャンスを与えるべき、そういう観点からの意見だったと思います。

でも、私はちょっと違った感覚があって、正直、久保の獲得は歓迎しています。戦力になるかどうか、大事なのはその一点で良いように思うのです。

要するに、年齢がどうこうは関係ない。若手もロートルも同じ土俵で勝負して、戦力になりそうな選手を監督が考えたタイミングで使えばいい、それだけのことのように思います。

「若手にチャンスを...」も分かりますが、レギュラーを争うための土俵は与えるものではなくて、平等にあるもの。チャンスは勝ち取るもの。久保ちゃんは、戦力外を告げられたあと、いくつかの土俵にチャレンジし、数少ないチャンスで見事に結果を出してきました。これだけでも〈使ってみる価値あり〉の選手ですw。

で、DeNAの戦力外って、イーグルスとの相性が悪くない、いや、良いくらいです。久保ちゃんにはちょっと期待していますw。

▼3位に陥落です...。2位を目指して頑張ります!。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村