せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、思ったこと、あと日記

代表

こんな記事を見つけました。

WBC代表選手が多い球団はどこ? (ベースボールキング) - Yahoo!ニュース

3月に開催予定のWBC。その代表、つまり日本で言えば侍J、助っ人外国人選手たちにとっては母国代表、これに選ばれている選手の多い球団はどこかを書いた記事です。

以下に記事の中のデータ部分だけを引用します。

各球団の代表戦士
ソフトバンク = 7人】
武田翔太(日本代表)
千賀滉大(日本代表)
松田宣浩(日本代表)
内川聖一(日本代表)
バンデンハーク(オランダ代表)
スアレスベネズエラ代表)
デスパイネキューバ代表)

日本ハム = 6人】
宮西尚生(日本代表)
増井浩俊(日本代表)
大野奨太(日本代表)
中田 翔(日本代表)
メンドーサ(メキシコ代表)
レアード(メキシコ代表)

楽天 = 5人】
松井裕樹(日本代表)
則本昂大(日本代表)
嶋 基宏(日本代表)
アマダー(メキシコ代表)
宋家豪(チャイニーズ・タイペイ代表)※育成

【巨人 = 5人】
菅野智之(日本代表)
小林誠司(日本代表)
坂本勇人(日本代表)
クルーズ(メキシコ代表)
マシソン(カナダ代表)

【西武 = 3人】
牧田和久(日本代表)
秋山翔吾(日本代表)
郭 俊 麟(チャイニーズ・タイペイ代表)

【広島 = 3人】
田中広輔(日本代表)
菊池涼介(日本代表)
鈴木誠也(日本代表)

【ヤクルト = 3人】
秋吉 亮(日本代表)
山田哲人(日本代表)
バレンティン(オランダ代表)

【ロッテ = 2人】
石川 歩(日本代表)
チェン・グァンユウ(チャイニーズ・タイペイ代表)

【中日 = 2人】
岡田俊哉(日本代表)
平田良介(日本代表)

オリックス = 1人】
平野佳寿(日本代表)

DeNA = 1人】
筒香嘉智(日本代表)

阪神 = 1人】
藤浪晋太郎(日本代表)

ソフトバンクのトップは納得です。
侍Jの監督が小久保さんですし、選手層の厚さからしたら、当然の結果でしょう。私としては...

ホークスがそのまま侍Jのユニホームを着てWBCに出てもらってもぜんぜんOK ですw。


次がファイターズというのも妥当でしょう。昨シーズンのチャンピオンチームですし、大谷くんが欠場しなければ、トップでしたね。こちらも、ファイターズがそのままそっくりWBCに出てくれても、「WBC頑張ってください」と喜んで送り出すところです。


で、我がイーグルスですが、なんと5人で

第3位

につけています。
侍Jの数からしても3番目です。
たかだかリーグ5位のチームが全12球団中3番目に多い数の選手をWBCに送り出しているわけですね。
果たしてこれは、喜ぶべきか、悲しむべきか...


昨シーズンパ・リーグ3位のロッテはというとたったの2人、

侍Jに至っては、たったの


1人

です。

こうなると、「うまいことやりましたね、伊東監督...」と私は皮肉たっぷりに言いたいわけですw。

そして、いつも目の上のたんこぶ・強豪チームの西武ですが、こちらは3人。開幕投手を任されたエースは選出されていませんし、侍常連キャッチャーの炭谷の名前もありませんね。こちらも虎視眈々とシーズンだけを睨んだ調整を進めている感じがします。


ま、アンチWBCのイーグルスファンが嫌味たっぷりの愚痴を精一杯書いてみました。悪しからず...。


なんか最近、サンデーモーニングの張本さんに似てきたなぁ、...そんな感覚ありますw。

張本氏「プロ野球選手はチームのことなんか考えていない」 WBC日本代表の調整ぶりに言及 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース


ランキングに参加しています。クリックしていただけると最高ですw...
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村