読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんだい雑記

犬鷲・日記・備忘録

堅雪

日記(備忘録)

f:id:uesugi_rintaro:20170205094109j:plain

2/5

寒い朝でした。普通は寒いと布団を抜け出せないものですが、この日の朝は、寒くて布団を飛び出しました。点けておいたストーブの前へまっしぐらです。

このごろ日が長くなったと感じます。朝も早く明けるような気がします。この日は晴天で辺り一面ガスがかかっていました。

小さいころ、〈堅雪(かたゆき)〉といって溶けかかった雪が夜間から朝方にかけての冷え込みで堅くかたまる現象がありました。積もった雪がかたまって大人が踏んでも足が沈まない(こっちでは「沈む」状態を「ぬかる」と言ったりします。)。夏場は田んぼだったり川だったりした場所も雪が積もって堅雪になればその上を歩いてどこへでも行けました。道無き道を最短コースで学校まで通ったものですw。

この日の朝の風景は堅雪の朝に近い感じがしました。

思い切って雪の上を歩いてみれば良かった、少し後悔しています。

写真、追加します。
f:id:uesugi_rintaro:20170205094110j:plain

たまにはクリックするのも悪くない...w
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村