せんだい雑記

楽天イーグルス・日記・備忘録

だてマスク

〈伊達マスク〉と言うんですね。
「本来の衛生上の理由とは異なる目的で常にマスクを着用すること(ウィキペディア)」です。

先日、NHKの朝のニュース番組で紹介していました。いろいろと興味深い内容で、出勤する時間を忘れて見てましたw。


最近ふえているそうです。

マスクをしていると安心する

自分の表情を隠せるので気持ちが落ち着く

...という人。


そういわれると、花粉症のシーズンでもないのに、いつもマスクしている人がやたら多くなったぁと思っていました。

そういうことだったのですね...。
とても納得しました。そして、この気持が私にもすごくよく分かる気がします。

表情を読まれないと安心するという気持ち。赤面症の人などはマスクをすると赤くならないんでしょうか。意外とそうかもしれませんよ。

私もかなり
自意識過剰
な面があるように思いますw。

けっこう仮面〉という永井豪のコミックがありました。ヒロインは覆面して首から下が真っ裸です。

人は

顔さえ隠れていれば

かなり大胆になれますw。


そういえば私のオフィスでもいつもマスクしている社員がいます。風邪予防か何かだとばかり思っていましたが、伊達マスクだとすれば、また別の人物像が見えてきます。


私自身はマスク苦手派です。夏の屋外は暑苦しいし、冬の屋外だとメガネがくもって見えなくなる。屋内だと息苦しい。

そういう私もスギ花粉の時期だけはマスクを手放せなくなります。2月、スギ花粉の足音が聴こえて来る時期になり憂鬱な気分です。そろそろ病院で薬を処方してもらおうかな。

札幌にいたときは良かった...。

あそこは杉の木がないので。

缶コーンスープ

テレビで缶コーンスープの中身を飲み切る方法を紹介していたのでメモしておく。

缶の飲み口側の中央部分を凹してから飲む。

今度やってみようw。


いつクリックするの? 今江でしょw...
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村