読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんだい雑記

犬鷲・日記・備忘録

バント

犬鷲

楽天・梨田監督 外国人野手にも“スモールベースボール”徹底へ (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

楽天・梨田監督が外国人野手にも「スモールベースボール」を求めた。

 「相手投手に球数を投げさせるためにファウルで粘ることも必要。走塁も“僕は足が遅いからいいです”じゃなくて、あと1歩(リードする)という部分をみんなが意識しないと。外国人選手3人にもキャンプで言う」。アマダー、ウィーラー、ペゲーロと大砲タイプがそろうが緻密な野球で昨季リーグ5位に終わった544得点からの上積みを目指す。

スモールベースボールとは、「長打力に頼らず、機動力や小技などを駆使する野球のこと」

野村さんが監督だったころから、私の中のイーグルス野球のイメージは〈スモールベースボール〉。

スモールベースボール、大賛成です。

..........が、外国人選手に求める前に、まずは日本人選手に徹底してほしい。

特に...

バント

イーグルスの選手たちはあまりにバントが下手くそです。

お前ら、それでもプロか?...というレベル。

進塁失敗あたりまえ、ときどきスリーバント失敗、ゲッツーになってしまう場面もけっこうあったと思います。


別のネット記事によると、2016シーズンのイーグルスのバント成功率は.830だったそう。

エッ、ウソでしょ、そんなに成功しているの?...と、私は正直みみを疑いました。


でも、リーグ第5位だそうですよ、やっぱり...。

ちなみに優勝した日ハムが.910。第6位のチームはわかりません。

いずれにしても、バッターボックスでバントの構えをしたときに、安心して見ていられるのは藤田選手くらいでしょうか。

だから、まずは日本人選手らのバントを徹底的に鍛えてほしい。

私、まじめに...

2017シーズンのスローガンは

Small & Spirit 2017 東北・夢・バントで再び

...でも良かったと思っていますw。

いつクリックするの?今江でしょうw...
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村