せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

ご褒美

(写真を撮り忘れましたので、前回の大雪のときの写真を再掲)
f:id:uesugi_rintaro:20170114103142j:plain

除雪をして風邪をひいた、という人がいます。

普通は寒い中の重労働が原因と思いがちですが、実は違います。多くの場合、除雪をした後の対応がまずいだけです。

で、私、帰宅してから愛車に積もった雪をどかして、その周りの除雪をしました。

時間にして30分ちょっとでしたが、これが結構な重労働。気温は零下でしたが、防寒具をまとった身体はたちまちポカポカです。

冒頭に書いたとおり、大事なのは除雪を終えてから。

身体がポカポカの状態で部屋に戻ると汗が噴き出してきます。たまらずTシャツ姿になって火照った身体を冷やしますが、そのままにしていると、それこそ風邪をひいてしまいます。湯冷めと同じ理屈ですね。

除雪作業で汗をかいて風邪をひいてしまったという話は決して珍しいことではないですが、雪国生まれの人間がそれをやらかしたらちょっと恥ずかしい。

大事なのは、除雪作業のあとで、すぐに風呂へ入ることです。

私、部屋に戻ってから、沸かしてあったお風呂へすぐに入りました。湯船のお湯を身体にかけてから、ゆっくりお湯につかります...。身体中の汗をお湯で流す感覚、もう最高の気分、気持ちいいです。

これで風邪もひきません。身体もすっきり、さっぱり、温まる。除雪の後の入浴は最高のご褒美だと思いますw。

いつクリックするの?今江でしょうw...
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村