
せんだい雑記

楽天イーグルス・日記・備忘録

本音

松井裕をWBC代表に選ばないで! 楽天・梨田監督が異例のお願い (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 WBC日本代表に松井裕を選ばないで…。楽天梨田昌孝監督(63)が20日、宮城県農業高校でトークショーを行い、侍ジャパンの小久保監督に異例のお願いだ。

 生徒から「WBC監督だったら誰を選ぶか?」と聞かれた梨田監督は「ピッチャーは則本、キャッチャーは嶋」と楽天のエースと正捕手の名前を即答。続けて「松井裕は昨年春先に肘に張りを訴えた。ゆっくり調整させたい。選ばれたら困る」と真顔で訴えた。

 則本と嶋は既に選ばれているが、松井裕も今月末の追加選考で選ばれる可能性は大。2年連続30セーブ以上の松井裕が出遅れたら、3年連続Bクラスからの脱出も黄色号が点滅しかねない。指揮官の悩みは切実だ。

本音がポロリと出てしまった、というよりは、策士、梨田さんの先制パンチと解釈したいですね。

則本と嶋は既に選ばれているわけで、ここで変に水を差すわけにはいかない。それに彼らの調整には監督して全幅の信頼を寄せているということでしょう。

でも、松井裕は、まだ追加選考の候補者という段階、今のうちにやんわりと牽制しておく、そういう作戦ですね。

牽制球は2人に投げられている。一人は小久保監督へ、もう一人は松井裕へ。

松井裕へのメッセージは、「選考されるかもしれない、でも調整はしっかりやってくれヨ。春先の故障なんて許さんぞ」かな。松井裕自身の“侍Jに選ばれたい”気持ちは監督としても分かるだけに辛いところ...かな。

小久保監督へは「できれば松井裕は選ばないで(これ本音)。仮に選考しても(くれぐれも)無理させないでくれよ。」というメッセージかな。

トークショーでの高校生からの質問に答えて、やんわりと、それでいて真顔のコメントで本音であることも見せながら、嫌味なく伝えるあたり、さすがですね、ナッシーw。

稀勢の里、初優勝おめでとう...
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

イーグルスの2017年スローガンも決まり、いよいよ2017シーズンが始まるなあ、そんな雰囲気になっています。
このブログもブログ村のカテゴリーを〈楽天イーグルス〉1本に絞り、これまで同様、日常雑記を混ぜながら書いていこうと思います。みなさんの1票(クリック)が更新のモチベーションです。応援よろしくお願いします。