読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんだい雑記

犬鷲・日記・備忘録

藤浪くん

犬鷲

藤浪、侍絶望的…阪神初の日本代表出場『0』へ 球界関係者「難しいのでは」 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

阪神藤浪晋太郎投手(22)が、3月に開催される第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の野球日本代表「侍ジャパン」入りへ、極めて厳しい状況であることが13日、分かった。最終メンバーは1月下旬にも発表される予定。仮に夢がかなわずとも、この悔しさを今季にぶつけるしかない。............

藤浪くん、wbcに出られなくておめでとう、タイガースファンはきっと喜んでいると思うぞ。

これでペナントレースの開幕に向けた調整に専念できるのだから。

来シーズンのタイガースは良いスタートが切れそうですね。うらやましい...


...と書いて更新しようと準備していたのが昨日。

今日になって一転。藤浪くんもwbcメンバーに選出されることになりそうというニュースが飛び込んできた。

いやはや、なんとも...。

ま、本人は「侍J」入りとなれば、きっと喜ぶことでしょう。侍入りの自信も、エースには必要不可欠な要素、タイガースファンもきっと喜んでくれるはず。

イーグルスファンとしては、藤浪くんが入ったなら、則本を返してくれよと言いたい、お願いします、小久保さん、松井裕でもいいです、どっちか返して。嶋は残すからw。

藤浪、WBCメンバー滑り込み 追加招集で阪神唯一の選出へ (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

阪神藤浪晋太郎投手(22)が3月に開催される第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する侍ジャパンのメンバーに選出されることが14日、決定的となった。この日、都内で小久保裕紀監督(45)ら首脳陣がスタッフ会議を開き、メンバー編成などが話し合われ、藤浪の招集方針が固まった。既に発表されている19人を含めた28人の出場メンバーは、1月下旬に発表される。

 小久保監督をはじめ、コーチも集まって行われたスタッフ会議。今月下旬の代表メンバー発表に向け、選手選考などを話し合い、投手は13人、捕手を含めた野手は15人の編成とする方針が固まったもようだ。追加選出は投手6人、野手3人。関係者の話を総合すると、藤浪の名前も入った阪神から野手は選ばれていないとみられ、球団唯一の選出となりそうだ。

 藤浪は昨季、7勝11敗、防御率3・25と不本意なシーズンを送り、プロ4年目で初めて2桁勝利を逃した。しかし、昨年11月の強化試合には、小久保監督がシーズン終盤の投球内容を見た上で選出した。同12日のオランダ戦(東京ドーム)では2番手で3回3安打2失点。速球を投げ続けた5回こそ2ランを浴びたが、2イニング目以降は変化球主体で無失点に抑えた。カットボールツーシームがシーズン以上の切れを見せるなど、滑りやすいWBC公式球への適性も示し、権藤投手コーチも「藤浪は良かった。外国人は真っすぐの対応は凄いけど、変化球を入れだしたら止まった」と高い評価を与えていた。

 代表メンバーは昨年12月に19人が発表されており、投手は7人が選ばれた。そのうち、完全な先発タイプは菅野、大谷、則本の3人。前田(ドジャース)、田中(ヤンキース)の招集の可能性を考えての判断だったが、前田は不参加が決定、田中も不参加が濃厚となり、先発タイプの投手の複数選出が必要となった。藤浪は先発か、先発の後を受けてロングリリーフする「第2先発」としての起用が見込まれる。.....

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村