せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

ご当地グルメ

年末に食べた秋田県は美郷町のご当地グルメから。

〈たぬ中〉

たぬき蕎麦の蕎麦を中華麺にしたものです。「たぬき中華そば」といえば分かりやすいかも。

なので、御汁も蕎麦つゆを使っています。濃い目の御汁が中華麺とよく合います。

実は蕎麦つゆで中華麺、私も子供の頃によく食べました。母親に「黒いお蕎麦にする?、それとも黄色いお蕎麦?」と聞かれるのですが、私は黄色いお蕎麦が好きでしたw。

f:id:uesugi_rintaro:20170112193549j:plain

〈美郷まんま〉

いわゆる「味付けご飯」。こっちでは、「ご飯」のことを「まんま」と言います。

比較的新しいご当地グルメと聞きましたが、このへんでは昔から食べられていた郷土料理だったように思います。

お肉が牛だったかどうかは定かではありません、豚だったような気もしますw。いずれにしても、懐かしい味です。

炒飯のようなパラパラ感はありません。「まんま」という響きには「粘り気」を感じます。おいしいけど、好き嫌いはあるかもw。

f:id:uesugi_rintaro:20170112193540j:plain

そんなわけで、私的には〈たぬ中〉がオススメ。特に、今回いただいた「若清水」さんの〈たぬ中〉は旨いです。ご参考までに。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村