せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

緑茶

コーヒーが好きです。砂糖もミルクも入れません、いわゆるブラック派。

一緒にいただく甘いお菓子がいっそう美味しくなる。

ミーハーな私は、刑事ドラマ「相棒」の杉下さんに憧れて紅茶を試した時期もありましたが、やっぱりコーヒーの方がいい。

先日、実家に帰った時に母がいれた緑茶を飲む機会がありました。急須にお茶っ葉を入れて、ポットから熱いお湯を入れて、そこからお茶碗にそそぐ。昔は当たり前に見ていた光景です。

で、このお茶がとてもおいしかった。コンビニでペットボトルの緑茶をよく買いますが、これとはまったく別物。ティーパックの緑茶もときどき飲みますがこれもちょっと違う。急須でいれたお茶がすごくおいしかった。

お茶っ葉のせいでしょうか。母が普通に飲んでいるお茶です、特別なはずはありません。結局、美味しさの秘密はよくわかりません。

ただいま単身赴任生活。私はすぐに急須とお茶っ葉を買いました。

朝食にお湯を沸かしてインスタントの味噌汁を作ります。残ったお湯でお茶をいれます。この手順が今けっこう気に入っています。

ちなみにコーヒーは別腹です。今でも普通に飲んでいますw。こちらはコーヒーメーカーでいれます。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村