読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんだい雑記

犬鷲・日記・備忘録

おみくじ

1/3

元旦に妻と2人で近くの神社へ初詣に出かけましたが、神社前の車の渋滞と、溢れかえる参拝客の多さに、結局、参拝せずに帰りました。

で、正月休みの最終日にもう一度、今度は私一人で出かけました。

参拝したあとは〈おみくじ〉です。

ここの〈おみくじ〉は、高島易断総本部のやつ。自分の誕生日の棚に入っているクジを100円出して引く仕組みです。クジには「大吉」とか「吉」といったことは書かれておらず、「あなたの性格」と「あなたの運勢」について書かれた2枚の紙が入っています。

〈おみくじ〉に書かれていた内容は省略。

参拝客の多くはひいた〈おみくじ〉を境内の所定の場所に結んで帰りますが、私はいつも持ち帰ります。そして、財布に入れていつも持ち歩いています。書かれている内容をときどき読み返しては、気づいたり、注意したり、勇気づけられたり、...することがあるからです。

書かれている内容が同じであっても、きっと読む人によって色々な解釈がある。自分にあてはめて読む、いや、読めるのが〈おみくじ〉です。自分にいいように解釈して勝手に反省したり、勝手に勇気づけられたりする。

2017年限定、自分だけのお守りですw。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村