せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

ご飯の友

うんめぇ漬

f:id:uesugi_rintaro:20161231115655j:plain

大曲駅で見つけました、その名も〈うんめぇ漬〉、ネバネバ好きの私のツボにバッチリはまったので紹介しちゃいます。

まさに“うんめぇ(運命)の出会い”というやつですw。

中身は、

ぎばさ、とんぶり、いぶりがっこ、白神あわび

「ぎばさ」のネバネバ、「とんぶり」のプチプチ、「いぶりがっこ」のポリポリ、「白神あわび」は高級感を出しています。秋田名物のネバネバ、プチプチ、ポリポリ、よくぞ組み合わせてくれました。かなり〈好き好き〉な味と食感です。

あわびを除けば、自分でも用意できそうな材料ですが、この味加減はやっぱり出せません、中村家さんに感謝です。

1,500円は、〈ご飯の友〉としては、少しばかり高価な感じもするけれど、私が出会った〈ご飯の友〉の中でも3本の指に入る一品です。

50を過ぎてから、ご飯は一膳と決めている私ですが、気づいたら丼で軽く2杯いっちゃってました。これはオススメ、...なんですが、食べ過ぎ注意ですw。

f:id:uesugi_rintaro:20161231114758j:plain  

酢コショウ餃子

BSジャパンの新春特番で「孤独のグルメ」を観ました。五郎さんの訪れた食堂へはなかなか行けませんが、ときどき紹介される「おいしい食べ方」なら真似できますw。

〈試してみたい食べ方メモ〉

  • 酢コショウ餃子

焼き餃子を酢+コショウ(お好みで。五郎さんは後で足していましたね。)+ラー油少々で食べる。

五郎さんが「餃子は奥が深い...」と唸っていた食べ方です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村