読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんだい雑記

日記(備忘録)、ときどき楽天イーグルス

年賀状効果

日記(備忘録)
12/29

昼ごろまでは雨でした。それも結構強めの。午後になって雨は雪に変わりました。かなり湿った雪ですが、家々の屋根や車を白く覆っていきました。大晦日に向けて少しは積もるかな。

さて、仕事もどうにかこうにか納め、年末年始のお休みに入りました。

で、早速とりかかったのは年賀状の作成です。作成といっても、裏面はセブン-イレブンで印刷してもらいましたので、宛名書きがメインの作業です。あと、多少の添え書きと。

いつごろからでしょうか、年賀状を書き始めるのが年々遅くなり、今では仕事納めのあと、休みに入ってからまったり書き始めるのが恒例になってしまいましたw。

1年前にいただいた年賀状を引っ張りだし、11月頃から届いていた喪中欠礼のハガキと見比べながら書いています。

面白いもので、年賀状はいただいたときよりも、1年後、年賀状を書くときになってじっくり読むような気がします。

いただいたときは、「この人には出したな...。アッ、この人には出してない...」という具合で、友人たちの近況に思いを馳せることよりも、自分が出した相手からの年賀状か、そうでないかのチェックに神経が集中してしまう...w。

今、年賀状を書きながら、1年前の友人たちの近況に触れていますw。

年賀状のやりとりだけになっている友人も何人かいますが、今年、そのうちの何人かと十数年ぶりに会う機会がありました。

そこで感じたんですが、年賀状だけのつながりでも、毎年、思い出しながら書いていたせいか、そんなに久しぶりに会ったという感じがしなかった。スーッと以前のしっくり来る感じに戻れたんですよね。これは年賀状効果だと思いましたw。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村