
せんだい雑記

日記(備忘録)、ときどき楽天イーグルス

ご飯を食べよう

健康

週刊朝日に料理評論家の幕内秀夫さんの書いた「『高価』で『効果』のないヘルシー食品」というコラムが面白かったです。特に次の部分が具体的で印象に残りました。引用して残します。

健康のためには、まずは主食をご飯に戻すべき。(途中省略)なぜならご飯単体で、一食のうちに必要な栄養素の約6割が摂取できます。具材にもよりますが、これに味噌汁を追加すれば、米に不足している塩分やタンパク質がとれる。つまりご飯と味噌汁で、約8割近い栄養素がとれてしまうのです。

他にも次のような内容。人が感じる〈おいしさ〉の正体は〈砂糖〉と〈油〉。低糖質のものには油を増やし、低脂質のものには糖質を増やして〈おいしさ〉のバランスを保っている、という内容には唸ってしまいました。

〈ご飯〉だけでは不足、おかずが大事とずっと思ってきました。朝食には、とりあえず〈ご飯と味噌汁〉、その気になっています。それから、ヘルシー食品が美味しいと感じたときは〈原材料名〉を確認してみようと思いますw。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村