読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんだい雑記

日記・備忘録・犬鷲

読書という旅、金刃の進化

日記(備忘録) 犬鷲

〈読書と旅は同じもの〉、という内容のエッセーを読みました。松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」というエッセイ集の中に収められているものです。

そこには「読み終わったあとの記憶や、書かれていた内容はどうでもよくて、読書の楽しみは『読んでいる時間そのもの』にあると感じている...。」と松浦さんなりの読書観が書かれてありました。

「知識を得るために本をひらくのは、読書ではなく勉強だ」というのが松浦さんの考えです...。

そうだよなあ、読書ってそれでいいよなあ。すっかり同意してしまいました。そして、読書に対する意識がちょっと軽くなりました。「趣味は読書です。」というと、いかにもインテリっぽくて、大人しいイメージがあったりしましたが、もっと自由で行動的なものかもしれませんねw。

なんか読書がしたくりました。というか、ちょっと気障ですが、読書という旅に出たくなりましたw。

今日もていねいに。 (PHP文庫)

今日もていねいに。 (PHP文庫)

楽天 金刃は1000万増の3300万円 シーズン2度の1球勝利 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
今シーズンの金刃は見ていて安心感がありました。この人の良さは、四球から自滅する心配がないことです。イーグルスのリリーフ陣の悩みは、バッターと勝負する前に負けてしまうことです。その心配がないのが、右では福山、左では金刃でした。

今シーズンは投球フォームをサイドスローへ変えましたが、見事にハマりました。絶えず進化することを探っていた、そこが長谷部との違いだったように思います。

▼ 応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村