
せんだい雑記

日記(備忘録)、ときどき楽天イーグルス

長生きする酒の飲み方(備忘録)、細川に期待すること

健康 日記(備忘録) 犬鷲

朝刊に週刊誌の広告を見つけて、気になった記事があると会社の帰りにコンビニに寄って買ったりします。

今週の週刊ポストの記事に〈「長生きする酒」「早死にする酒」の飲み方がわかった〉というのを見つけて買ってしまいました。

記事は、要するに「酒と健康にまつわる俗説は、実に間違いだらけなのだ。」という内容です。例えば「飲酒の前に牛乳を飲むと乳脂肪が膜を作って胃に負担をかけない」とか「チェイサーで水分補給すれば体内のアルコール分は薄まる」といった説は医学的に根拠がないそうですね。

へぇーと思ったのは、

  • キムチ鍋が酒との相性が悪い
  • 酒との相性の良い鍋は湯豆腐
  • 飲んだあとの食事は蕎麦が良い
  • 焼酎やウィスキーなど度数が高いアルコールはお湯割りよりも水割りの方が良い
  • 1週間で7合未満のお酒を飲む人は、全く飲まない人より長生きする

といった記事です。根拠もかいてありましたが、長くなるのでここでは省略します。興味のある方は週刊ポストを読んでみてください。

楽天が細川の獲得を発表!「東北に帰って心機一転」 (ベースボールキング) - Yahoo!ニュース
細川のイーグルス入団が現実になりましたね。細川は、あのノムさんも「上手いリードするねえ」とベタ褒めした捕手です。細川自身への戦力としての期待はもちろんありますが、一部で報道されているように、細川の持っている他球団の攻略データや嶋や足立の〈生きた手本〉〈良い刺激〉としての存在などにも補強の狙いがありそうです。

私個人としては、イーグルスの投手陣の変化(成長)に注目したいですねw。特に則本のリードで嶋との格の違いをみせてほしいと密かに期待しています。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村