せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

ひやがけ(西馬音内そば)

秋田県湯沢市にいる友人に「そっちには〈稲庭うどん〉というおいしい饂飩があっていいよね。」と言ったら「ここらへんは饂飩だけじゃないよ。蕎麦もおいしいんだ。」と羽後町の「ひやがけ」を紹介してくれました。

盆踊りで有名な〈西馬音内〉地区にこの「ひやがけ」を食べさす蕎麦屋さんが幾つかあって、このへんの出身者たちに言わせると「ひやがけがやっぱり最高だぁ」ということになるらしいです。でも、残念ながら私はこの歳になるまで知りませんでしたw。

で、あんまり「最高だぁ」とか「うめぇんだなあ、これが」とか言うものですからたまらず行ってみました。先の友人は「松屋」さんを紹介してくれたのですが、その日は生憎お休みでした。地元の人に聞いたら「弥助」さんが元祖で美味しいというので、そっちにしました。

元祖・弥助そばの〈ひやがけ〉600円です。
f:id:uesugi_rintaro:20161103132727j:plain

食べた感想を正直に書きます。最高ですw。「ふのり」をつなぎにした2・8蕎麦らしいのですが、コシのある喉ごしの良い私の好きな蕎麦です。冷たいから一層おいしく感じます。汁は甘めですがあっさりしています。これがまた絶妙なバランスになっている。

他のお店のを食べていないので、どのへんまでが「ひやがけ」でどこからが「弥助」さんのオリジナリティなのかは分かりませんが、好きですね、この蕎麦はw。誤解を怖れずに例えるなら、冷麺を蕎麦つゆでいただいているような感覚でもあります。私好みの麺類に出会えて感激です。ちょっと大袈裟ですかw。
弥助そばや [秋田県雄勝郡羽後町西馬音内/そば]の店舗情報 - Yahoo!ロコ

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村