読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんだい雑記

犬鷲・日記・備忘録

クマに遭遇したら...

仙台駅から2キロほどしか離れていない幼稚園の裏の竹林でクマが目撃されたというニュースが流れていました。クマが出没したというニュースが最近多いですね。

クマは動物園で見るもの、もしくはハンターが獲物として狙うもの、そんなイメージしかありませんでしたが、この頃は近所に出没する不審者という感覚です。これほどクマを身近に感じたことはありませんでしたが、正直、まだ他人事のような感覚です。

そろそろ冬眠の季節。食べ物を求めたクマの出没はもっと増えるかもしれません。ニュースで「クマに遭遇したときの対応法」が紹介されていました。

  1. クマに背を向けずゆっくりゆっくりその場を離れる。「ゆっくり」というのがポイント。クマは早く動くものを襲う習性があるそうです。
  2. 持っているものをクマの方へ放り投げ、クマの注意をそっちへ向ける。

ちなみに〈死んだふり〉という対応法はありませんでしたよw。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村