読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんだい雑記

日記(備忘録)、ときどき楽天イーグルス

納豆汁

日記(備忘録)

納豆汁というと、子供の頃から秋田の実家で食べていた郷土料理です。簡単にいうと「納豆の味噌汁」なわけですが、豆腐や油揚げや野菜やキノコなどの山菜といった具が沢山入った贅沢な味噌汁で、私はこの味噌汁が大好物です。

今でも暮れや正月に実家へ帰ると、母親は納豆汁を作ってくれます。暮れに作った納豆汁に正月はお餅を入れて雑煮代わりに食べるのが恒例です。これがまたおいしい。

そんなわけで、納豆汁は家で作って食べるものというイメージがありましたが、先日、居酒屋のメニューに納豆汁を見つけ、お店で食べる納豆汁とはいったいどれほどの完成度かと気になって注文してみました。一杯450円くらいだったでしょうか、意外と高級品です。

味の方はというと、家で食べているのとそれほど違いはありませんでした。母親の作る納豆汁の完成度が高いのか、それともお店の一杯450円の納豆汁の完成度が低いのか。

自宅で作るラーメンよりも専門店で食べるラーメンの方が格段に美味しい、そんな分かりやすい味の違いはなかったわけですが、ようするに、実家で食べている味が納豆汁のマックスなのかもしれません。

たしかに、いつもたべている納豆汁よりも格段においしい納豆汁など想像することができません。仮にそんな納豆汁があったとすれば、それはもはや別モノ、納豆汁ではないような気がしますw。

f:id:uesugi_rintaro:20161022221848j:plain

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村