読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんだい雑記

犬鷲・日記・備忘録

ドラフト雑感

プロ野球もドラフトが終わって、残すは日本シリーズだけという時期になりました。イーグルスの話題もなくなるこの時期、昨年は何をブログに書いていたかと過去記事を読み返してみたら、ドラフトで秋田商業の成田投手をロッテにとられたことを書いていましたね。

逃がした魚は大きい、なんで成田くんを指名しなかったのか、と悔しい思いを書いていますw。ま、今にして思えば、平沢くんも成田くんも今シーズンそれほど活躍していませんので、ホッとしたというか、期待ハズレというか、実に微妙な心境です。

その点、イーグルスでは茂木や足立の活躍がありました。オコエだって、そこそこ活躍して話題になったし、2015年ドラフトは、結果的に良い指名だったように思います。2016年ドラフトだって、その成否は今の段階ではまったく分かりません。

来シーズンの今頃は、はたしてどんな感じで今回のドラフトを振り返っているでしょう、ちょっとたのしみです。

さて、イーグルスの今回の指名選手をザーッと見たときに、1位の藤平くんを除いて注目したい選手を3人あげるとすれば、ドラ2、ドラ3、ドラ4でしょうか。って、ただの順番どおりになってしまいましたねw。

でも、イーグルスのドラ2、ドラ3は当たりクジになる確率が高いというイメージがあります。特にドラ2の投手。そして、ドラ4はイーグルスに限らず〈掘り出し物〉のイメージがあったりw。何の根拠もない〈印象〉なんですけどね...。

ドラ2の池田くんは第2の則本、美馬になるかもしれませんし、ドラ3の田中くんは第2の茂木になるかもしれません。そしてドラ4の菅原くんは...。イーグルスにはドラ4伝説にあてはまるような選手が、残念ながらまだいませんでしたね。無理矢理あげるとすれば、岡島でしょうか...。あと昨年のドラ4堀内くんも来シーズンはきっとやってくれるはずです。

uesugi-rintaro.hateblo.jp

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村