せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

CSファイナル、あなたはどっちのチームを応援しますか?...

今日からCSのファイナルステージが始まりますね。日ハムとソフトバンクパ・リーグのファイナルステージは2強対決、まさにファイナルステージに相応しいチーム同士の対戦となりました。

ファイナルステージはリーグの優勝チームに〈1勝〉のアドバンテージがあります。このアドバンテージを含めて先に4勝したチームが日本シリーズへ駒を進めることになるわけですが、果たして、たかだか1勝が本当にアドバンテージと言えるのかどうか、この時期になるといつも疑問に思います。

優勝チームには〈勝って当たり前〉というプレッシャーがあります。「リーグ優勝したチームが日本シリーズへ行けない」、これはあってはいけないこと、考えられない事態です。このあってはいけないこと、という〈プレッシャー〉がどれほどのものか。果たして〈1勝〉程度でペイするのかどうか、ちょっと疑問なわけですが、だからといって、日本シリーズへ出るためにリーグ優勝しない、という選択肢があるかと言われると、これまた疑問なわけですねw。

そういう意味でソフトバンクが第1戦で勝利したら、形の上ではようやく五分になっただけですが、実質的にはソフトバンクに相当有利な状況と考えられます。第1戦はどちらのチームにとっても〈絶対落とせないゲーム〉というわけです。当然ですけどw。

さて、イーグルスファンの私はどっちを応援するか、胸に手を当てて考えてみましたが、決められませんでした。というか、半々ですね。

判官びいきな気持ちは日ハムを勝たせたいと言っています。シーズン前にだれもが優勝と予想したソフトバンクを意地でも日本シリーズへ行かせたくない、そんな気持ちです。一方で、このまますんなりハムに優勝させるのも癪に障るな、そんな悔しい気持ちがあります。だから半々...。

イーグルスに関係のないCSファイナル、もっと冷静な気持ちで見られるかと思っていましたが、自分でも不思議なくらい気になっていますw。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村