
せんだい雑記

日記・備忘録・犬鷲

仙台市 地下鉄東西線へようやく乗りました。

日記(備忘録)

仙台市の地下鉄は現在2本あります。もともとあったのは南北線です。これに昨年12月に東西線が加わり開通しました。移動はもっぱら車なのでなかなか東西線に乗る機会がありませんでした。

今回、青葉区川内の県立美術館で開催されている「ポーラ美術館コレクション モネからピカソシャガールへ」を観に行くことになり、初めて東西線に乗りました。

車体の天井のブルーの色がちょっと想像していたイメージと違って新鮮でした。東西線の車輌はやや小ぶりだと聞いていましたが、なるほど、乗ってみるとたしかに天井も車幅も小ぶりでコンパクトな印象です。ただ、長い時間乗っているわけではないので、それほど気になりません。八木山動物園という駅もあります。今度行ってみようと思いますw。
f:id:uesugi_rintaro:20161002200132j:plain

さて、仙台駅から乗って降りたのは「国際センター駅」でしたが、ここの駅は立派でしたね。駅構内に多目的スペースや市民交流広場などがありました。散歩がてら出かけたくなる地下鉄の駅ですw。
f:id:uesugi_rintaro:20161002222124j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20161002222111j:plain

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村