せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

今一番弱いチーム

先発・美馬は好投していてもなかなか安心できない、そんなイメージがあります。前回は危険球で突然の降板となりました。

で、今回も粘り強いナイスピッチングを見せていましたが、3点リードで迎えた6回裏に中島に2ランを打たれ1点差まで追い上げられました。気を抜いたわけではないでしょうが、調子に乗ってテンポよく行き過ぎたかもしれません。ホームランだけ注意してほしい場面でそのホームランを献上してしまうところが実に残念です。

相手先発の西が尻上がりに調子をあげていただけに、美馬も続投し踏ん張ってほしいところでしたが、ベンチは7回に美馬から金刃にスイッチします。今の美馬の正当な評価という気がします。1点差になっても代えずにマウンドを任せられる投手が今のイーグルスにはいませんね。淋しい限りです。

その金刃もランナー1、2塁にして福山にスイッチ。その福山は安達とT岡田にタイムリーを打たれ、金刃が残したランナーをすべて返して美馬の勝ちを消しました。美馬の場合、あそこで続投させてもらえるようにならない限り2桁勝利の壁は高くのしかかりそうですね。

それにしても、追い上げられたときのイーグルスは実にもろい。イメージでいうとたちまちシュンと萎んじゃう感じ。守りに入っちゃうから勢いがなくなってしまう感じです。追加点を取ろうというのではなく、1点を守ろうとするから硬くなりボロが出てしまう。

それから、気になるのは、相手がT岡田、中島あたりの中堅が渋い働きをするのに比べ、イーグルスの中堅どころがまったく機能していないところ。銀次、今江、藤田...、チームを引っ張って欲しい役者がそろって大人しい。輝いている中堅が一人もいないのが淋しいです。

順位は5番目ですが、今、一番弱いチームになっています(泣)。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村