
せんだい雑記

日記(備忘録)、ときどき楽天イーグルス

足立だったらどうなんだろう...

犬鷲
  • E4−13Bs

先発の辛島は4回途中5失点で降板、ゲームを作れませんでした。次の青山も2回4失点、ほぼゲームを決めてしまった感じがします。

誤解を怖れず率直な感想を書きますが、(青山は別にして)先発ピッチャーがゲームを作れていないのか、キャッチャーの嶋がゲームを作れていないのか、いったいどっちなんだと思いながら観戦しています。

足立が先発マスクをかぶったときには先発ピッチャーがそこそこゲームを作っている印象があるからですが、単なる偶然とは思えません。少なくとも、パスボールをしない安定感やセカンド送球の正確性などは明らかに足立が上です。配球の上手さや投手をリードするセンス(技術)についても、こうもゲームを作れないと、先発マスクが嶋じゃなくて足立だったらどうなんだろう?と思ってしまいます。

梨田監督が考えている嶋への信頼や配慮、感じている〈バッテリーの相性〉というのもあるとは思いますが、ここは一度、組み合わせを変えてみてほしいと個人的な興味だけで思っていたりします。特に則本の次の登板では是非とも足立に先発マスクを任せてみてほしい。意外と則本が見違えちゃったりするかもしれませんw。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ