
せんだい雑記

日記・備忘録・犬鷲

監督コメントに思うこと

犬鷲

楽天18イニング連続適時打なしに…梨田監督「采配ミス」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

監督にこういうコメントをさせてはいけません。

監督が一身に責任を負っているように見えますが、要はこういうことです。

「バントができない選手にバントのサインを出した監督の采配ミス」
「チャンスに打てない選手を中軸に置いた監督の采配ミス」

つまり、「お前を信じた俺がバカだった...」とコメントしているわけですw。

ま、梨田さんのことだから、そんな意地悪な意味のコメントではないと思いますが、選手らはこのコメントをもっと重く受け止めるべきだと思います。

間違っても、「俺ら選手は材料。それをどう使うか、どう料理するかは監督の腕」などとふんぞり返っていてはいけません。

新鮮だと思って使ってみたら腐っていた、美味しいと思って料理したら不味かった。料理人の目利き、腕の問題と言ってしまえばそれまでですが、料理人に信じて使ってもらえる材料でありたい、料理人の期待を裏切らない素材(パフォーマンス)を提供したい、それこそがプロの心意気というものですよね。

なんちゃってーw。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ