
せんだい雑記

犬鷲・日記・備忘録

麺屋 彩未(味噌ラーメン)

「麺屋 彩未」さんの味噌ラーメンにようやくありついた。「彩未」といえば、北海道のラーメンランキングでは常に1位、ラーメン好きなら知らない者はいない名店中の名店だ。札幌ラーメンのこれまた超有名店である「すみれ」さんから暖簾分けされたお店だと聞いたことがあった。それで勝手に味を想像し、食べた気になっていたような気がする。平日でも長蛇の列は当たり前、土日なんかに行ったらどれだけ待たされるか分かったもんじゃないという評判も、訪問する意欲を削いでいた理由だった。

今回はたまたまお店の近くで仕事があり、仕事が片付いたタイミングも開店時間をちょっと過ぎたあたりとグッドタイミング、長蛇の列に飛び込むきっかけになった。並び始めてからカウンター席案内まで約40分、覚悟していた待ち時間よりもだいぶ早く座れた。ラーメンが出てくるタイミングもいい。前もって注文を聞かれていたとはいえ、座ってほぼ数分で出てきた。計算されつくした配膳という感じ。さすがである。

注文したのはもちろん味噌ラーメン。肝心の食べた感想だが、一言で言うと「想像していたよりも(ずっと)あっさりした味」である。脂のギトギト感もなく、あっさりした優しい味が印象的。のっていた生姜が良いアクセントになっているのは、味噌の味が濃すぎないからだと思う。コシのある麺も文句なしの食感でおいしい。ラーメン好きが健康の話をすると笑われそうだが、健康を気遣いスープはできるだけ残すようにしている私が、ついつい飲み干してしまうくらいの美味しさだった。インパクトのある味ではないが、なるほど、ランキングで常に1位というのもうなずける完成度である。有名人のサイン色紙が所狭しと飾られているが、その中に和食の鉄人・道場六三郎さんや中華の鉄人・陳建一さんの色紙も見つけた。鉄人2人をも来店させる味、さすがであるw。

f:id:uesugi_rintaro:20160622205940j:plain

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ