せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

円山登山(6月・月詣を兼ねて)

6月の月詣、北海道神宮へ行く前に円山登山。先に〈山の神〉へお参りした。前回は「八十八ヶ所ルート登山口」から登ったが、このコースは序盤から険しい道が続く。今回は前回の下山ルートに使った「動物園ルート登山口」からのコースを選んだ。距離的にはやや長くなるがこっちの方がゆるやかな印象あり。下山も同じコースを戻った。片道30分、山頂での休憩時間を除けば約1時間で往復できる気軽な登山コースで気に入っている。

登山入口へ。写真は八十八ヶ所ルート入口付近だが、動物園ルート入口へは右側、自転車が写っている辺りからさらに直進する、今回は木道を進んだ。
f:id:uesugi_rintaro:20160611143652j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20160611143722j:plain

こんな坂道(上から下へ向かって撮影)や階段をゆっくり進む。ゆるい傾斜のようで、これがなかなか楽ではない。ただ、ときどきすれ違う登山者の半分は(もしかするとそれ以上)ご年配の方々、男女のグループあり、ご夫婦あり、お一人あり、それぞれ散歩でもするかのような感じで登っている。そういう登山コースなのだ。
f:id:uesugi_rintaro:20160611143755j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20160611143808j:plain

視界がちょっと開けてくると、山頂はあともう少し。坂道を見上げる。
f:id:uesugi_rintaro:20160611143826j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20160611143841j:plain

そして山頂。まずは山の神へお参り。
f:id:uesugi_rintaro:20160612063123j:plain

標高225.4メートルである。で、この風景。しばし休憩する。
f:id:uesugi_rintaro:20160611143924j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20160611143947j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20160611143939j:plain

下山は元来た道を下るだけ。ゆるい傾斜なので楽ちん。登山口まで降りて、今度は木道ではなく自然道を八十八ヶ所入口まで戻る。こんな樹やあんな樹も。まさに原生林。
f:id:uesugi_rintaro:20160611144009j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20160611144017j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20160611144025j:plain

このあと北海道神宮へ。来週の例祭の案内板も見える。
f:id:uesugi_rintaro:20160611144053j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20160611144058j:plain

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ