読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんだい雑記

日記(備忘録)、ときどき楽天イーグルス

足立くんに注目

犬鷲

楽天ドラ6足立 21日プロ初先発へ 梨田監督「思い切って先発で」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

キャプテン嶋が18日のオリックス戦でファウル打球を左手首に受け骨折、長期離脱となった。エース則本まで粉砕され、投手陣が壊滅状態のイーグルス。投手の支えとしてだけでなく、チームにとっての最も太い支柱である嶋の離脱は想像できるダメージの中でも最大級である。よくもまあ、これだけの酷い事態が起きたものだと思う。まるでスポ根ドラマのような展開になっている。

イーグルスが野球ドラマの舞台であれば、この展開から考えられるシナリオで最もオーソドックスなのは、嶋の穴を埋める若い後継者の出現だろう。密かに期待していた2015ドラ4の堀内くんあたりがこのタイミングで出てこれたら最高のシナリオになるのだが、残念ながら彼自身が怪我で調整中の身。実戦復帰は早くても嶋と同じ頃になるはずなので主演起用は無理。

梨田監督が白羽の矢を立てたのは同じ2015ドラ6の足立くんだった。正直、彼のプレーの印象はあまりないが、このチャンスに茂木のような存在感と可能性を見せてくれたら見込みはある。最低でも「小関よりいいぞ」という印象をファンに与えてほしい。そのためには、リード面はもちろん、持ち前の勝負強いバッティングでのアピールが必要だ。いきなり高いハードルになるが、「何かをもっている」選手ならできるはず。彼がそういう“運命の選手”であってほしい。

ドラマの主人公になれるか、足立くんに注目だ。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ